カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 人工授精(AIH) >
  5. 体外受精のための「HCGとスプレキュア」メリット・デメリット

妊娠・出産

体外受精のための「HCGとスプレキュア」メリット・デメリット

 

人工受精にむけて排卵させる薬。注射のHCG点鼻薬のスプレキュア。

役割は一緒だけどどう違うか気になりませんか?メリットとデメリットをまとめました!

 

■スプレキュアについて

メリット

☆来院しなくて良い
何度も通院は大変ですよね。待ち時間もありますし。

☆痛くない
鼻にプシュ!なので痛みはありませんね。

☆携帯できる
どこにいても持っていれば指定時間に点鼻できます。

☆何回も使用できる
一度購入すればなくなるまで使えます。

☆OHSSにならない
HCGは多嚢胞の人にはリスクが高いです。

 

デメリット

☆保険が効かない場合があり、高価になる
あきらかに人工受精とわかって使う場合は基本的に保険適用外です。

☆すぐに妊娠したら残りが無駄になる
複数回利用できるため、最初の1回目で成功したら、高価な分もったいないという気持ちは多少あります。

☆自分でやるので、失敗、やり忘れる
忙しかったりしてつい忘れるなどして、後悔することもしばしば・・・ 

 

スプレキュアのまとめ・・・

高価なものの複数回使える、母体のリスクが少ないのがスプレキュアの特徴のようです。

 

■HCGのメリットデメリット

メリット

☆費用が安い
保険外のスプレキュアと比べると安いので驚きます。

また、請求も1回ずつのことが多いため、より安く感じます。

☆医師、看護師にやってもらうので失敗はない、やり忘れはない。
病院に行くことを忘れない限り忘れることはないでしょう。

 

デメリット

☆注射なので痛い
☆OHSSのリスクが高くなる
排卵後に腫れることがあります。

☆体から抜けるのに時間がかかる
妊娠してなくても妊娠検査薬に反応し続けるため、HCGを打ったらフライング検査はNGです。

 

HGCをまとめると・・・

費用は安いが、注射の痛み、母体へのリスクがあるのが特徴のようです。

 

体外受精や専門クリニックではスプレキュアが多いようです。痛みもないですし簡単ですね。筆者は自分でやるのが不安なのでHCGのほうがありがたかったです。排卵させるという同じ効果をもつ二つの薬。

 

是非知っておきましょう!

 (Photo by:pixabay 

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

人工授精(AIH)に関する記事

人工授精ってどんなもの?治療の流れと事前準備

不妊治療でよく聞く「人工授精」、体外受精と名前が似ているので、名前だけでは違い...

人工授精のときにも使うかも!飲むタイプの排卵誘発剤の種類と効果

   人工授精は、排卵日または排卵日の前日に精子を子宮に直接注入して受精をサポー...

人工授精(AIH)の体験談

人工授精について・・大島さんの本で学んだこと

大島さんの本の中で、ある先生との対談がでてきます。 結果大島さんが授かることができたときにお世話に...

妊活の記録*生理不順で無排卵からの妊娠

結婚4年目。 元々生理不順で無排卵になることが多かったため、 結婚後から排卵誘発剤(クロミッド)...

カラダノートひろば

人工授精(AIH)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る