カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 症状 >
  5. この糖尿病症状が出たら要注意!糖尿病初期に見られる「典型3大症状」

生活習慣病

この糖尿病症状が出たら要注意!糖尿病初期に見られる「典型3大症状」

 

健康診断で糖尿病の可能性があると言われたことはないですか?

そのため、糖尿病の発症に気を使っている方もいるでしょう。

生活習慣病の人が増えていると言われている中、糖尿病予備軍はたくさんいると言われています。

 

初期に発見したい糖尿病

病気は何でもそうですが、早めに発見すればそれだけ治療の選択肢も多いですし、治療期間も短くなります。

糖尿病の場合、一度発症すると一生付き合っていかなければいけない病気です。

しかし、糖尿病予備軍の段階ならまだ発症を抑えることができます。

そのため、予備軍の段階で糖尿病を実感し、危機感を持って対策できるとよいです。

 

糖尿病初期症状の、典型的な3症状

糖尿病の初期症状にはなかなか気づきにくいこともあります。

また、糖尿病の初期症状だと思っていても思い過ごしのこともあるようです。

そんな中、糖尿病の初期に見られる典型的な3つの初期症状があります。

 

頻尿&多尿

血糖値が高くなると、その血液を薄めようと脳の指令が出ます。その結果たくさん水を飲んで、大量に尿を出すようになります。

何度もトイレに行っても1回の排尿量が少なければ、他に原因のある頻尿かもしれません。

しかし、何度もトイレに行き、その時の尿量が多ければ糖尿病の可能性があります。

また、尿にたんぱく質が多く含まれて、尿が泡立ちやすくなることもあります。

また、排尿痛や血尿がある場合は、糖尿病というよりも尿道炎や、男性ならば前立腺に問題があるのかもしれません。

 

やたら喉が渇く

1でも書いたように、血糖値の高さから大量に水を飲むように脳から指令が出ます。

そのため、喉の渇きを感じるようになるのです。

このときにジュースなどの清涼飲料水を大量に飲んでしまうと、悪循環が起こります。

清涼飲料水には多くの糖分が含まれているので、飲めば飲むほどのどが渇く状態になってしまうのです。

1の症状と併せ、特に水分を失うようなことをしていないのに、大量に水分摂取をするとなったら気をつけてください。

 

何もしていないのに体重が減る

高血糖になると、その糖を排出しようと、尿に糖が含まれるようになります。つまり尿糖として、摂取した炭水化物などが、吸収されずに体の外に出てしまうのです。

そうなると体はエネルギーが不足します。

その不足を補おうとして脂肪を分解して代わりに消費するようになったり、筋肉のたんぱく質を代わりに消費するようになります。

その結果、何もしていないのに体重が減少していくようになります。

 

糖尿病が気になる人は要注意!

12は典型的な症状で、食事の関係などで一時的に高血糖になったときにも見られることがあります。

一方、3の症状は比較的悪い状態です。この症状が見られた場合には、特に自分の体に気を配ってあげた方がよいでしょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

糖尿病になるといつも眠い…血糖値の上がり下がりが関係!?

    糖尿病になると、日中ずっと眠気があり、だるくてやる気が出ない、などと...

糖尿病と低血糖の関係について

    糖尿病はインシュリンが出なくなって血糖値が高いままになるため、体のさまざ...


コーヒーを飲んでるから?歳をとったから?考え違いで見逃してしまう糖尿病初期症状

   2型糖尿病では、初期症状はほとんどありません。そのため、糖尿病予備軍と診...

全身かゆい…かゆみが長く続く…そのかゆみ、もしかしたら原因は内臓疾患かもしれません!

皮膚が乾燥したり、アレルギー症状としての皮膚のかゆみはよくあります。   ...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る