カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. かゆみ >
  5. 小さい子どもがかかりやすい!?あせもはかゆみに苦しむ前にケアを!

育児・子供の病気

小さい子どもがかかりやすい!?あせもはかゆみに苦しむ前にケアを!

「あせも」は汗疹、または汗貯留症候群といわれる病気で、汗をよくかく部分にできる炎症です。

小さい子どもほどかかりやすい病気ですが、大人でもかかりうる病気です。

ここでは「あせも」に関して症状や原因、治療法などを詳しくお話していきましょう。

 

あせもの症状は?

汗をかきやすくし、その汗がたまりやすいところに丘疹ができます。

よくできるのは、おむつがあたる場所、ひたい、首、わきの下などです。

 

かゆみがあるため、なかなか寝付けなかったり、機嫌が悪くなったりします。

また、あせもはできた箇所により症状が少し異なります。下記では、症状が違うあせもについてまとめました。

 

日焼けあとにできる白いあせも

炎症や自覚症状がほとんどなく、4~5日で自然と治癒する場合がほとんどです。

おもに日焼けで皮膚表面が損傷し、汗の出口が塞がれてしまいあせもになります。

 

赤い水疱のあせも

気温も高く、湿度も高い場所に長時間いて汗をかいたり、汗で湿った洋服を長時間着たりしていると発症します。

主に、額、首、肘、ひざ、などにあらわれます。

粒の大きさは、大きいと米粒くらいまでの水疱ができます。密集して赤くなり、かゆみを伴います。

 

あせもの原因は?

汗の出口となる部分が垢などでふさがったために、出口を失った汗が皮膚内にたまって、炎症を引き起こします。

大人に比べて、子どもは汗をかきやすいので、あせもができやすくなりやすいのです。

 

あせもの診断は?

お医者様に症状を話し、また発疹をみせるだけで診断は簡単に完了します。

細菌感染が加わっている場合は、細菌の培養を行い、抗菌薬の感受性検査を行うことになるでしょう。

万が一、他の病気と似ていて区別が難しいときは、病変部の皮膚の組織をとって調べ、病理組織検査を行います。

 

あせもの治療法は?

丘疹の1つ1つがつながって広範囲にわたって真っ赤になるなど、症状が重い場合は、ステロイド軟こうを用います。

 

あせもの予防法

あせもの予防策は日常生活でのこころがけが大切になります。

 

1.通気性のいい衣服を選ぶ

通気性の悪いものだと汗をかきやすくなってしまいあせもができる可能性が高まるでしょう。

 

2.汗をかいたら、すぐにぬぐうようにする

肌を清潔に保つために汗をかいたらすぐにぬぐうようにしましょう。ぬぐうハンカチや
タオルもできるかぎり清潔なものを使用しましょう。

 

3.下着もこまめに替える

下着にも汗が付着しているため、下着の交換もこまめに行いましょう。

 

4.おむつをこまめに交換する

おしりやおむつが接触する部分も汗をかきます。清潔に保つようにしましょう。

 

5.シャワーを浴びて汗を流す

とくに夏場の汗をかく季節は帰宅したらシャワーで汗を流しましょう。

 

6.ツメは短く切っておく

あせもはかき壊すことで悪化し「とびひ」にまで進行してしまう恐れがあります。

ツメは短く切っておき、かき壊しに注意しましょう。

 

「あせも」は自然治癒する病気でもありますが、かゆみと痛みで苦しむ場合も多く、かきこわしで悪化することもよくあります。

まずは日々の予防からこころがけ、未然に防げるように肌のケアを行いましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

かゆみに関する記事

我慢できない痒みにはどうしたら良いの?掻かない・乾燥させない・ストレスをためないが大切!

子どもにとって、我慢の出来ない痒みにはとても悩まされます。掻いてはいけないと解...

子どものかく汗は大人の3倍!?汗疹にならないためのポイント

赤ちゃんや子どもは汗をかきやすいため、汗疹がよく起こります。 汗疹はかゆみをと...

かゆみの体験談

突然の身体の湿疹に病院へ急ぎました!

 産まれてから乳児湿疹もほとんど出来なくて、あまり肌関係で悩むことはありませんでした。しかし、秋ごろ...

切ない…!湿疹と虫刺されのこと

4月に娘がうまれ、きっと夏にはおむつかぶれやあせもがすごいんだろうなぁと思ったので、一応産前にベビー...

カラダノートひろば

かゆみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る