カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 人工授精(AIH) >
  5. 人工授精当日!精子は自慰行為で採取・・・心の準備をしておこう!

妊娠・出産

人工授精当日!精子は自慰行為で採取・・・心の準備をしておこう!

 

いよいよ人工受精の日が明日に!
でも突然明日精子を持ってきてといわれても・・・困ってしまいますよね。


今回は人工受精当日、精子を準備する流れをまとめてみました。旦那さんにも心の準備をしてもらいましょう!

基本は自慰行為で採取

基本は自慰行為で採取
リラックスした状態で行い、指定された容器に入れます。透明な大きな筒のようなものが多いようですが、そこに出さなければいけないというプレッシャーがあるようです。

中にはうまく出来ずコンドーム使用で性交をしコンドームからという人もいるようですが、不純物が入ったりコンドームに精子を殺す薬品がついていたりするのでNGです。

 

自宅で採取したものを持参

当日自宅で自慰行為をし、容器にいれ、病院に持っていきます。
病院によって異なりますが大体採取から三時間以内…などと言われるようです。


そのため、なるべく人工受精は朝一番の予約がとれるといいですね。時間がたつと精子は弱ってくるのでなるべく早めがいいようです。
また精子は寒さに弱いので人肌で持っていくとよいとされています。

よく胸に挟んでなどとネットでは目にしました。 

 

病院に一緒にいき病院内で採取

病院によっては採精室や広めの男性用トイレがあります。中にはアダルト本やビデオがあるようです。そこで採取してそのまま提出できるので、精子が弱ることなく使えます。


ただ混んでいたりすると部屋を待つことになったり、逆に待たれていることがプレッシャーにつながることも・・・。


筆者は病院が近かったため、夫は朝、自宅で採取しました。
持参する時は病院から、容器にタオルをまき、保温(保冷)バックにいれてくるよう言われました。

自宅か病院か。どちらにしても出来るだけリラックスできるようにしましょう。

卵胞の育ち具合ではいきなり明日人工受精!などと言われることも多いです。
朝早く出勤、夜勤でいない、プレッシャーで取れない…という人もいますよね。しかし卵胞は待ってはくれません。

そんな場合は精子凍結という方法もあります。 


精子凍結

前もって精子を凍結保存し、人工受精のときに融解して使います。精子凍結は液体窒素で行われ保存料金などが別にかかります。
融解の時に半分くらい死滅してしまいますが、元気なものだけが残るので妊娠率はよいとも言われます。


医師によってはたとえ時間がたったものでも当日採取のが勝ると言われることもあるので相談してみましょう。

筆者は主人が単身赴任だったので精子凍結もしていました。


貴重な1周期を無駄にしないためにも、旦那さんと治療経過や大体のスケジュールなどを話しておき、協力してもらえるようにしましょう。 

 

(Photo by:pixabay

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

人工授精(AIH)に関する記事

人工授精のときにも使うかも!飲むタイプの排卵誘発剤の種類と効果

   人工授精は、排卵日または排卵日の前日に精子を子宮に直接注入して受精をサポー...

不妊治療の第2ステップ【高度不妊治療】の時期と方法について

第1ステップの一般不妊治療で妊娠の兆候がみられなければ、第2ステップの高度不妊...

人工授精(AIH)の体験談

人工授精について・・大島さんの本で学んだこと

大島さんの本の中で、ある先生との対談がでてきます。 結果大島さんが授かることができたときにお世話に...

妊活の記録*生理不順で無排卵からの妊娠

結婚4年目。 元々生理不順で無排卵になることが多かったため、 結婚後から排卵誘発剤(クロミッド)...

カラダノートひろば

人工授精(AIH)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る