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生活習慣病

糖尿病の方にオススメお弁当

 
糖尿病になると、病院で栄養指導を受けます。体重や性別で1日にこれくらいまでという限界を指導されるのです。
 
しかし、実際に料理を作ってみると分かるのですが、これがなかなか難しいですよね。
単にカロリーを抑えればいいわけではなく、栄養のバランスも重要ですし、毎日の楽しみですから味も大事です。
 
糖尿病の人は食事をより慎重に考える必要があります。
 
外で働いていて、今まで昼は外食をしていたけれど、栄養バランスのためにお弁当を作ろうとした…そんな方もいるのではないでしょうか。
今回は、そんな方、さらには気をつけて昼食は外食だったけどお弁当を作り始めようと思っている…そんな方にご紹介するお弁当のレシピです。
 
今回紹介する献立は、「お弁当なんて作る時間もスキルも無い!」という人にオススメなメニューです。
10分で作るご飯のお弁当と5分で作るパンのお弁当を紹介します。
最初から張り切りすぎず、気楽に作りましょう。
 
 
 

■ごはんのお弁当

肉野菜炒め
ごはん (120g) 電子レンジでチン
枝豆 (ひとつかみ:80g) 自然解凍できる冷凍もの
グレープトマト(20個:80g)
 
POINT*
ご飯は全体の1/4くらいにする。
 

■肉野菜炒め

材料
焼肉用の肉 脂身が少ないもの100g
キャベツ 2枚
玉ねぎ 1/6個
人参 1/3本
ピーマン 1/3個
油 大さじ1/2
市販の焼肉のタレ、又は炒め物のタレ(適量)
 
1.キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、人参は食べやすい大きさに切る。前日に切っておくと更にお手軽です。市販のカット野菜を使うのも手です。
2.熱したフライパンに油を入れる。最初に肉を加える。肉の色が変わったら全ての野菜を入れて3~5分炒め、調味料を加えてよく混ぜる。
 
 
炭水化物&カロリー控えめ!

■パンのお弁当

 
サンドイッチ
いちご 6個(75g)
豆乳 1パック(200ml)
 

■サンドイッチ

材料
食パン2枚 (12枚切り)
トマト スライス3枚
レタス 1枚
マヨネーズ 小さじ1
マスタード 小さじ1
ハム 3枚
スライスチーズ 1枚
 
1.パンは一枚にマヨネーズ、もう一枚にマスタードを塗る。全ての材料を挟んで食べやすい大きさに切る。
 
※サンドイッチは形を保つためにラップで包むといいでしょう。べちゃっとならないように、野菜はハムとチーズの間に挟むのもOK!
5分もあればできちゃいますよ。
 
炭水化物とカロリーも高い、こってり系な牛丼、ラーメンはもってのほか!
弁当専門店の弁当も意外と炭水化物もカロリーも高いのです。大体、炭水化物 120g~140g、800~1100カロリーします。
自作すれば安心ですよ。
 
糖尿病向けの食事は「おかず中心のちょっとヘルシーな食事」がポイントです。
主食(ごはん、麺など)がいつもメインディッシュにならないように工夫しましょう!
 
(photo by //www.photo-ac.com/main/detail/1277?title=%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%AF%96%E5%BC%81%E5%BD%93)

著者: くまさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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