カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 人工授精(AIH) >
  5. ステップアップ?人工授精が向いている人って?

妊娠・出産

ステップアップ?人工授精が向いている人って?

タイミング法から比較的ステップアップしやすい人工受精。でも向いている人、向かない人がいるんです。向かない人がいつまでも無駄な治療していてももったいないですよね?参考までにまとめてみました。

 

人工授精に向いている場合

射精障害や性交障害がある

性交をしないので、タイミング指導により性交にプレッシャーを感じてしまう人にもおすすめ。


男性不妊

精子の運動率の低下や奇形率の多さ、精子の薄さなどから到達できないかもしれない場合には向いているといえます。

精液は採取したあとに、遠心分離作業により、洗浄され元気なものだけ残されて、よりすぐりの精鋭の精子だけが集められるので、妊娠率があがります。


フーナーテストの結果が悪い人

頸管粘液に問題があったりして精子が到達できていないのかもしれない場合にも良いといわれています。


抗精子の抗体を持っている人

抗精子とは、精子に対抗する抗体です。女性不妊の原因になります。この抗体を持っていると、精子と卵子が出会う前に、ほぼ死んでしまっているかもしれません。


人工授精のメリットは精子の移動距離(卵子が待つ卵管膨大部まで)を短くできることです。
つまり膣から卵管膨大部に問題がある人はAIHの効果は高いです。
精子が到達すれば妊娠の可能性がぐんとあがりますね。
 

人工授精に向いていない人

重度の男性不妊の人

無精子症などの重度の男性不妊の場合は精子を探す手術をし、それを顕微受精することでしか妊娠することは出来ません。


精子に問題がなく、フーナーテストに問題がない人

フーナー良好の方の場合は精子は子宮までは間違いなく達しているのであまり意味がないようです。


女性が高齢

人工受精はそこまで妊娠率が高いわけではないので急ぐ場合には向きません。

卵管に障害を持つ人

人工受精は、卵管を卵子が通れることが絶対条件です。卵管が細い、詰まっている、潰れているなどの障害を持っている人は意味がありません。


人工授精に不向きと診断された人は、排卵から受精の間に問題があるということです。
なので人工受精ではなくすぐに体外受精をすすめられると思います。戸惑うかもしれませんが、チャンスが増えたいうことですので心配しないでくださいね。 

(Photo by:pixabay

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

人工授精(AIH)に関する記事

不妊治療の第一歩の治療法の種類・時期・方法を知っておこう!

不妊治療と一言で言っても、大きく分けると2段階に分かれるって知っていましたか...

人工授精で妊娠を目指す・・・向き不向きをケース別に紹介!

不妊治療を行っていて、タイミング法でなかなか妊娠しない場合には一般的に人工授精...

人工授精(AIH)の体験談

人工授精について・・大島さんの本で学んだこと

大島さんの本の中で、ある先生との対談がでてきます。 結果大島さんが授かることができたときにお世話に...

妊活の記録*生理不順で無排卵からの妊娠

結婚4年目。 元々生理不順で無排卵になることが多かったため、 結婚後から排卵誘発剤(クロミッド)...

カラダノートひろば

人工授精(AIH)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る