カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 人工授精(AIH) >
  5. はじめての人工授精をシュミレーションしてみよう!

妊娠・出産

はじめての人工授精をシュミレーションしてみよう!

 

人工受精。当日はどんな流れなのでしょうか?病院により異なりますが大体の流れをまとめてみました。


人工授精日、当日の流れ

精子を持参し指定時間に病院へ

旦那さんには出勤ギリギリに採精してもらえるようにしましょう。なるべく三時間以内とよく言われますね。時間がたつと精子は弱ってしまいます。
胸に挟んだり保温バックに入れたりして冷えないようにします。
病院で採精の場合は旦那さんと一緒に行きましょう。 


受付をし精子を提出し、待つ

院内採精の場合も終わり次第提出します。

精子が遠心分離機にかけ、洗浄濃縮されるのを待ちます。これをすることにより、精液中から精子の運動を妨げる物質を取り除き、運動率の良い元気な精子だけを選別することができるため妊娠率が上がります。
混み具合によりますが20分~1時間です。

 

診察

医師からその日の精子の状態と、調整後の状態をあわせて報告されます。あまりよくないときはキャンセルを勧められることも。

また、内診のエコーで卵胞の状態をみることも。医師によってやるか異なりますが、個人的には排卵してしまってないかなどが知りたいのでやってほしかったです。


人工受精

精子の名前や本人の名前を確認してAIH となります。

内診台にのり、医師がカテーテルを挿入して精子を注入します。カテーテルはぐにゃりとやわらかいですし痛くはありません。
病院によっては、注入後しばらくは内診台の上で安静にするようです。

その後、前日までにスプレキュアやHCGなどをしていなければ、HCGをうち感染症を防ぐための抗生物質をもらっておわりです。 


その後は?

特に人工受精当日のお風呂やシャワー、運動には規制がありません。
妊娠するための治療なので飲酒や喫煙はほどほどに。

病院によっては排卵後の排卵確認があったり、症状によって黄体ホルモンが処方されます。


はじめての人工受精。期待しますよね!妊娠してるかもしれないから、などと色々自重したりすることが逆にストレスになる場合も。なるべくいつも通りの生活にしましょう。

ちなみに排卵誘発でHCG をつかった場合は体からHCGが抜けるのに10日ほどかかります。そのため妊娠検査薬にしばらく反応してしまうので、フライング検査は控えましょう!  

(Photo by:pixabay

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

人工授精(AIH)に関する記事

人工授精のときにも使うかも!飲むタイプの排卵誘発剤の種類と効果

   人工授精は、排卵日または排卵日の前日に精子を子宮に直接注入して受精をサポー...

人工授精について知りたい!妊娠する確率や、メリット・デメリット

自然妊娠でもタイミング法でもなかなか妊娠できない...人工授精へのステップアッ...

人工授精(AIH)の体験談

人工授精について・・大島さんの本で学んだこと

大島さんの本の中で、ある先生との対談がでてきます。 結果大島さんが授かることができたときにお世話に...

妊活の記録*生理不順で無排卵からの妊娠

結婚4年目。 元々生理不順で無排卵になることが多かったため、 結婚後から排卵誘発剤(クロミッド)...

カラダノートひろば

人工授精(AIH)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る