カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 子どもの喉の痛み…。お薬を飲まずに治すには?!

育児・子供の病気

子どもの喉の痛み…。お薬を飲まずに治すには?!

熱はないのに、子どもがぐずぐずする。

どの部分が痛いと具体的に言えない1~3歳児は、泣いたりぐずったりして知らせてくれます。

 

でも、その痛みを早くとりのぞいてあげたいですよね。

喉が痛かった場合の、薬にたよらない対処法をご紹介いたします。

 

のどによい食べもの

喉によい食べ物は、喉を殺菌してくれて刺激が少ないものです。

中でも、とりわけ殺菌効果や炎症を抑えてくれる効果が高い食べ物をご紹介いたします。

 

・はちみつ

強い殺菌力と抗炎症効果で、喉の痛みを緩和します。

そのままなめたり、お湯でとかしてあげましょう。

1歳未満の乳児には与えてはいけないので、ご注意ください。

 

・玉ねぎ

意外ですが、玉ねぎに含まれているアリル酸という成分が喉を殺菌し、炎症を抑えてくれます。

スライスした生の玉ねぎをあめのようになめるのが効果的ですが、乳幼児の場合、難しいかもしれません。

生のスライスした玉ねぎを枕元に置くだけでも効果があります。

 

・大根

とくに大根の汁に抗炎症作用があり、のどの痛みをしずめてくれます。

大根おろしにしてあげたり、はちみつの中に大根を入れ一晩置き、大根がシワシワになったら、そのエキスをそのまま、もしくはお湯にとかしてあげましょう。

 

・レモン

レモンは殺菌作用がとても強いです。

そのままでは飲みにくいので、はちみつにレモン汁を入れてあげるとよいでしょう。

 

・かりん

のど飴にも使われるかりんですが、抗炎症作用があります。

ですが、かりんを手に入れるのはなかなか難しいかもしれません。

 

・レンコン

レンコンに含まれているタンニンという成分が、喉の傷んだ粘膜の補修に役立ちます。

レンコンのおろし汁を飲ますか、はちみつを入れて飲みやすくしてあげてください。

 

・黒豆

これはまた意外ですが、黒豆に含まれているアントシアニンという成分は、たんをとりのぞいてくれる効果があります。

黒豆の煮汁に、とくに効果があるので、煮汁をスプーンであげましょう。

 

のど、首元をあたためる

喉と首元を温めるだけで、症状は楽になります。

スカーフやマフラーがよいのですが、乳幼児は嫌がる場合もあるかと思います。

 

そんな時は、肩甲骨の間あたりに、貼るカイロを貼って温めてあげるのが効果的です。

就寝時に貼るカイロを貼ったり、肌に直接貼ったり、薄い衣類の上から貼ったりすると低温やけどを起こす場合もあるので、注意しましょう。

 

うがい薬を、患部に直に塗る

少々手荒な方法ですが、うがい薬を長い綿棒などに付けて、赤くはれている患部に直接塗ってしまいましょう。

 

耳鼻咽喉科でもなされる処置ですが、かなり子供が暴れるので、数人で押さえつける必要があり、少々危険かもしれません。

子供の様子を見て、できるようであれば、一番手っとり早い方法なので、おためしください。

 

大人でもそうですが、喉が痛いと食べ物を食べるのも水分をとるのもつらいですよね。

子供がそんな状態だったとしたら、いち早く治してあげたいものです。

 

お薬を飲まなくても、耳鼻咽喉科で処置をしてもらうだけで楽になります。

それもよい方法かもしれませんね。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: kokoyoyoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

耳・鼻・口・喉に関する記事

赤ちゃんが咳・鼻水・くしゃみをしている!これは風邪?病院に行くべき?

生まれたばかりの赤ちゃんが咳・鼻水・くしゃみをしていると風邪をひいてしま...

赤ちゃんよりも幼児や学童期の子どもがかかりやすい!滲出性中耳炎の原因と症状

大人に比べて発達が未熟な子どもの場合、鼻や耳といった耳鼻咽喉科領域の病気が多...

耳・鼻・口・喉の体験談

子供の鼻水事情

突然ですが、お子さんは鼻って丈夫ですか?…って、意味がよくわかりませんよね。 失礼しました。 我...

子供の中耳炎◇ぐっすり眠れるツボを教えてもらいました!

急に日記みたいなことを書きますが、良いことを教えてもらったので皆さんにもおすそ分けしますね! ...

カラダノートひろば

耳・鼻・口・喉の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る