カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 予防 >
  5. 食生活 >
  6. 正しく知ってる?色々な血糖値の「正常値」!あなたの血糖値を比べてみて!

生活習慣病

正しく知ってる?色々な血糖値の「正常値」!あなたの血糖値を比べてみて!

あなたの血糖値は正常ですか?そもそも血糖値の正常値がいくつか知っているでしょうか?

実は血糖値にはいくつかの種類があります。

そのため、ひと口に血糖値と言っても、ひとつの数字だけを見ればよいということではないのです。

 今回は、血糖値の正常値についてご紹介します。

 

変動する血糖値

血糖値は生活の中のいろいろな出来事によって変動するものです。

そのため一回健康診断で出た血糖値が良かったから、それでいいということではなく、悪かったからダメとも一概には言えません。

 

 

色々な種類の血糖値

ではどんな血糖値があるのでしょうか?

また、それらの血糖値の正常値はいくつなのでしょうか?

 

・空腹時血糖値

これは単にお腹が空いているときに測定したということではなく、9時間絶食した後に測定した血糖値のことです。

日本糖尿病学会が出している基準は以下のような数字です。

80~110mg/DL … 優

110~130mg/DL … 良

130~160mg/DL … 可

160mg/DL以上 … 不可

空腹時血糖値が126mg/DL以上の場合糖尿病が疑われます。

 

・75gOGTT2時間値(食後血糖値)

75gOGTTはブドウ糖負荷試験とも言います。75gのブドウ糖を摂取した状態で測定した血糖値のことです。

同様に基準の数字は以下のようになります。

 

80~140mg/DL … 優

140~180mg/DL … 良

180~220mg/DL … 可

220mg/DL … 不可

75gOGTT2時間値が200mg/DL以上の場合糖尿用が疑われます。

 

・HbA1cの数値(過去30~60日の平均血糖値)

血糖値は変動するものですが、この数値では過去30~60日の平均の血糖値を知ることができます。

HbA1cというのは、血中にあるヘモグロビンとブドウ糖が結合したものです。

これは結合すると120日間は結合したままです。そのため過去の血糖値の値を知ることができるのです。

測定時の血糖値が優でも、このHbA1cの数値が高ければ、その日の数値がたまたま低かったという可能性が出てきます。

日本糖尿病学会が出している基準値としては以下のような数値です。

6.2%未満 … 優

6.2~6.9% … 良

6.9~7.4% … 可(不十分)

7.4~8.4% … 可(不良)

8.4%以上 …不可

となります。お医者さんでは6.5%以上になると糖尿病が疑われます。

 

数値を組み合わせて判断する糖尿病

これらの数値ひとつでは糖尿病を診断することはできません。

こうした数値をいくつも重ねて診て、最終的に糖尿病を診断するのです。

また、こうした数値はときどき検査施設によって異なることもあります。

 

今の段階で病院に行ったりする数字ではなくても、正常値に照らし合わせて「優」に入るように対策してもよいでしょう。

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食生活に関する記事

生活習慣病が気になる人必見!大注目のアフリカマンゴノキの「嬉しすぎる効果」

  アメリカでは、アフリカンマンゴノキという成分を配合したサプリメントが人気を集...

グレープフルーツ摂取は『メトホルミン』と同等の効果?!空腹時血糖値=最大17%低下を確認

グレープフルーツと言えば、一般的に薬剤と併用することは禁忌とされ(薬剤の代謝酵...


食べるものは同じでも糖尿病を予防できる食べ方

  糖尿病が強く疑われる人、そして糖尿病の可能性を否定できない人は日本国内に2...

「桑の葉茶」の食後血糖値への効果とは?

血糖値の低下作用が報告されている健康食品は数多くありますが、その中でも「桑の...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る