カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 薬物療法 >
  5. 経口薬の種類 >
  6. 2型糖尿病の最初の治療「経口薬」…経口薬にはどんな種類がある?薬の効果とは

生活習慣病

2型糖尿病の最初の治療「経口薬」…経口薬にはどんな種類がある?薬の効果とは

糖尿病は治らない病気ですが、治療によって血糖値を安定させなければ、血管などが悪影響を受け続けてしまいます。

そのため糖尿病を発症したら、そこから継続的に治療をしていかなければいけなくなります。

 

糖尿病の治療薬

糖尿病の治療というと、お腹のあたりに自分で注射をするイメージがないですか?

糖尿病は血糖値を調節するインスリンの作用が足りなくなって起こります。

これに対してインスリンを注射して補うのが、インスリン療法と言います。

1型糖尿病の場合はインスリン注射による治療が欠かせません。

ですが、生活習慣によって発症し、ゆっくり進行する2型糖尿病は、最初は経口薬での血糖値コントロールをします。

では糖尿病の経口薬はどのようなものがあるのでしょうか?

 

SGLT2阻害薬

この薬は尿に糖を排出することで、血糖値を下げる薬です。

食事療法や運動療法を行っても、十分に血糖値コントロールができない場合や、肥満傾向のある場合に用いられます。

 

・アルファ―グルコシダーゼ阻害薬

炭水化物の吸収を遅らせることで、食後の急激な血糖値の上昇を抑える薬です。

食べ過ぎというのは気をつけるしかありませんが、こうした薬を使用する場合もあります。

 

・スルホニル尿素(SU)薬

2型糖尿病には二つの種類があります。ひとつがインスリンの分泌量が少なくなるタイプで、もうひとつがインスリンの効き方が悪くなるタイプです。

この薬はインスリンを分泌する働きが弱まったタイプ(前者)に効果があります。

特に日本人に多く見られる、肥満ではないけれど糖尿病であるという人に良く用いられます。

 

・インスリン抵抗性改善薬(チアゾリジン薬)

インスリンの効き方が悪いタイプの糖尿病で使われます。

死亡が多い肥満タイプの人に多い糖尿病で、脂肪細胞から分泌されるインスリンに抵抗する物質を減少させます。

肥満な人、インスリン抵抗のある人に用いられますが、肥満でない人に用いても効果がみられることがあります。

さらにSU薬と併用して用いられることもあります。

 

・ビグアナイド薬

ブドウ糖は肝臓で生産されます。その生産過程のひとつが「糖新生」と言い、本来はこれが過剰にならないようにインスリンが働きます。

この薬は糖新生を抑えることで空腹時の血糖を下げる働きをします。

他にも、腸でのブドウ糖の吸収を抑えたり、インスリンの効きをよくしたりもします。

最も効果が得られやすいのが、肥満で、インスリンの効きが悪いタイプの糖尿病の方とされています。

 

・α‐グルコシダーゼ阻害薬(α‐GI)

食事で摂取した糖質は、α‐グルコシダーゼという酵素の働きでブドウ糖に分解されます。

この薬はこの酵素の働きを邪魔することで、糖質の分解を抑え、消化吸収を穏やかにします。そのため、食後の急激な血糖値の上昇を抑えてくれます。

特に空腹時の血糖値はそれほど高くなく、食後の高血糖が見られる軽症の2型糖尿病に用いられます。

 

・速効型インスリン分泌促進薬(グリニド薬)

この薬はインスリン分泌のスピードをはやめ、食後の血糖上昇を抑える働きをします。インスリンを分泌させるタイプの、食後高血糖改善薬とも言えます。食事療法・運動療法を十分に行っていても血糖が下がらないときに用います。

 

食事や運動には劣る

薬はすぐに頭痛を解消してくれるイメージはないでしょうか?

しかし糖尿病の経口薬はそれとは違います。

経口薬の効き目よりも、適切な食事療法や運動療法の効果の方がよほど大きいのです。

ですから薬を飲み始めた後でも、食事療法、運動療法は継続しなければいけません。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

経口薬の種類に関する記事

経口血糖降下薬の種類と特徴①

    作用機序が異なる様々な薬が開発されていますので、患者さんの症状に...

最も多く使われている糖尿病治療薬SU薬、これにはどんな種類があるの?

  糖尿病治療に使用する薬剤というと、注射によってインスリンを注入するものがま...


膵臓細胞の保護・増殖の可能性を秘める『DPP-4阻害薬』...その安全性は?!

日本における2型糖尿病は、やせ型のインスリン分泌不全型が多くを占めると言われて...

糖尿病に効く薬はさまざま…飲み薬の種類とそれぞれの効き方を知っておこう

飲み薬がどうして糖尿病に効果的なのか知っていますか?薬の種類によって様々な働...

カラダノートひろば

経口薬の種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る