カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. けいれん >
  5. 突然の子どもの熱性けいれん!あわてず対処できるように覚えておきたいポイント

育児・子供の病気

突然の子どもの熱性けいれん!あわてず対処できるように覚えておきたいポイント

日本では、10人に1人の割合で子どもが熱性けいれんを起こすといわれています。

けいれんを起こした時、子どもはいつもの様子とまったく違ってしまうので、多くの親はあわててしまいますよね。

その時がきたら、少しでも落ち着いて行動できるように、基本的な症状と対処のポイントをおさえておきましょう。

 

熱性けいれん(ひきつけ)とは

熱性けいれん(ひきつけ)とは、38度以上の発熱にともなって起こるもので、主に生後6カ月~5歳くらいまでの子どもにみられます。

中でも生後10カ月~3歳の子どもに起こることが多く、けいれんといっても、脳の炎症によって引き起こされるものは熱性けいれんとは呼びません。


「けいれん」と「ひきつけ」は同じ意味で、体が硬直する、息が荒くなる、手足が震える、白目をむく、意識が無くなるなどの症状が出ます。

この症状はほとんどの場合、5分以内でおさまるといわれています。


また、熱性けいれんを初めておこすのは3歳未満が80%で、二回目を再発することは全体の30%ほどとなっています。

 

けいれんを起こしたときの対処法

わが子の様子が急変した時、一番に対処してあげられるように、できる限りの対処法をおさえておきましょう。

 

・時計をみて時間をはかる

けいれんを起こしてから、おさまるまでの時間をはかりましょう。

受診の時、必ず医師に確認されます。

 

・体と顔を横にする

食べたものを吐き出して気管につまってしまう可能性があるので、体や顔を横にして外へ吐き出させるようにします。

 

・音を静かに、明りを暗くする

刺激をあたえないように、あわてても大きな声でよびかけたり、動かしたりせず、静かに見守りましょう。

部屋が明るい場合は明りをおとします。

 

・服のボタンやゴムをゆるめる

呼吸がしやすいようにします。

 

あわててしまって、すべて実行できない場合でも、けいれんの時間や、子どもの様子(体のどこが硬直しているか、左右に震えの違いがあるか、唇の色など)は、医師が確認するポイントです。

なるべく観察するように心がけましょう。


けいれんは多くの場合2~3分でおさまります。そのあとは深い眠りに入ってしまうことがほとんどのようです。

様子がおさまったら、かかりつけ医を受診して指示をあおぎます。


また、発作が10分以上続く、短い間隔で繰り返し発作が起こるなどの場合は、早めの受診が必要です。

 

熱性けいれんを予防するには

遺伝的な原因もあるので、両親や兄弟が熱性けいれんを起こしたことがある場合は、発症することを想定して対処法を覚えておくことが大切です。

自分が子どもの頃どうだったのか、祖父母に聞いてみるのもいいでしょう。


また、乳幼児は熱があっても元気に動きまわることがありますが、けいれんは突然起こるので、熱がある時はなるべく目をはなさないようにしましょう。

 

他にも、2度以上けいれんを起こしたことのある場合は、医師からけいれん防止用の坐薬を処方されることもあります。

 

危険が少ないといっても、突然のことにあわてて不安になってしまう人がほとんどでしょう。

けいれんを起こしたとたんに救急車を呼ぶ人も少なくありません。

しかし、症状をしっかりと医師に伝えるためにも、落ち着いて経過を観察することも大切です。

 

(Photo by:足成

著者: hanasuzumeさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

けいれんに関する記事

時間や状態を確認して!子供がけいれんを起こした時の対処法

  熱けいれんやてんかんからくるけいれんなど、子どものけいれん比較的多く見られ...

【体験談】1才3ヶ月の息子が熱性痙攣後に突発性発疹!~その時どうしたか~

  これは、我が家の長男が1才3ヶ月に起した、実際の体験を元に、お伝えさせ...

けいれんの体験談

1歳4カ月で初めての”ひきつけ”

1人でどこへでも歩いていけるようになって頼もしくなってきた矢先、初めてひきつけを起こしました。 ...

熱性痙攣を起こした時はあせらず観察を!②

さて熱性痙攣についてどのように対応したら良いのかを詳しくまとめておきたいと思います。 熱性痙攣...

カラダノートひろば

けいれんの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る