カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 叩かなければ本当にわからない?上手なしつけ方を学ぼう!

育児・子供の病気

叩かなければ本当にわからない?上手なしつけ方を学ぼう!

ただ泣いてばかりだった赤ちゃんも、成長してくると自我が芽生え、お母さんがやってほしくないことをするようになってきます。

 

しかったり、怒鳴ったり、それでも聞かないから叩いてしまったり…。

本当に叩かなければわからないのでしょうか?

 

叩かない、怒鳴らない、上手なしつけ方についてご紹介します。

 

自分に置き換えてみよう

叩かない、怒鳴らない育児を始める前に、まずはイメージしてみてください。

 

たとえば、初めてギターを習いに行ったとしましょう。

初めてでできなくて当たり前。何度も同じことを言われても失敗してしまいます。

なのに、先生にガミガミ怒鳴られて、しまいには手をあげられたらどうしますか?

腹が立つだけではなく、もうギターなんて一生見たくもない!と思うのではないでしょうか。

 

子どもは生まれてきてまだ数年です。

わからないこと、初めてのこともたくさんあります。

まだ脳や体の発達が未熟ゆえ、何度もできていたのに失敗することもたくさんあります。

 

子どもは何事も初心者です。

怒鳴る前に、自分に置き換えて考えてみてはいかがでしょうか。

 

「まあいいか」と唱えてみる

子どもが言うことを聞かなかったり、わざと反対のことを言ったりすると、どうしてもイライラして怒鳴ってしまいがちですよね。

反対のことを言ったり、よくあるイヤイヤは自我の芽生えです。

 

まずは、自我の芽生えを温かく受け止めましょう。

そして、心の中で「まあいいか」と唱えましょう。

食事を散らかしても、靴下をはかないと言っても、「まあいいか」です。

 

本当に大声で怒鳴るのは、他人に危害を加えたり、他人に絶対言ってはいけないことを言ったり、命にかかわるような危ない行為をしたときだけと心の中で決めましょう。

 

子育ては予測不能なことの連続です。いちいちに腹を立てるより、「まあいいか」ぐらいの余裕をつねに持つことが大切です。

 

お母さんにほめられたい

子どもがこの世で一番大好きなのは、きっとお母さんだと思います。

そして、そのお母さんにほめられるととてもうれしくなり、またがんばろうという意欲がわくものです。

困ったことに、この世で一番信頼して大好きなお母さんだから、甘えてわがままも言うのです。

またはお母さんの気を引きたくて、わがままを言ってしまうのです。

 

いつも自分でご飯を食べていたのに、とつぜん「食べさせて」とわがままを言ってきたとしましょう。

「もー!いつも自分で食べてたでしょ。自分で食べなさい!」ではなく、食べさせてあげましょう。

食べさせてあげるのがくせになる…とは考えなくても大丈夫です。

食べさせてあげたあと、一口でも自分で食べたら大げさにほめましょう。

それが数日続いても、ちょっとずつ自分で食べる分を増やしてほめてあげましょう。

いつのまにか、自分で食べるようになっているはずです。

 

子どもの甘え、わがままは愛情確認の一種です。

気長につき合ってあげましょう。

 

叩かない、怒鳴らない育児はなかなか難しいですよね。

母親も人間ですから、気分のむらもあるし、イライラが止まらない日もあります。

私も現役子育て中ですが、この文章を書きながら、はっと気づくことがたくさんありました。

イライラして怒鳴りそうなとき、少しでもお役に立てたら光栄です。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: kokoyoyoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児のコツに関する記事

ストレスに強い子に育てよう!子どものメンタルを強くする3つの方法

現代を生きる子どもたちの周りには様々なストレスがあります。友達、家族との関係...

体重が増えない…ミルクや母乳をあまり飲んでくれないせい?

新生児のときに一番気になることって、順調に成長しているかどうかだと思います。...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る