カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 検査 >
  5. 数値 >
  6. 2型糖尿病と診断される条件とは?即糖尿病の診断か再検査になるか…数値を知ろう

生活習慣病

2型糖尿病と診断される条件とは?即糖尿病の診断か再検査になるか…数値を知ろう

2型糖尿病が気になる人は、自分の血糖値を気にしていると思います。

しかしながら、血糖値と言っても糖尿病の診断に用いる血糖値はいろいろとあります。

なおかつ測定時の条件によっても色々と変動するのが血糖値です。

ここでは、2型糖尿病と診断される条件と、2型糖尿病診断の前提となる4つの値についてご紹介します。

 

2型糖尿病と診断される条件

血糖値には種類があると書きましたが、実際どの値がどうなら糖尿病と診断されるのでしょうか?

血糖値は変動するものです。そのため、基本的には一回の測定だけで糖尿病の診断は下されません。

数値の種類とその値の大きさによっては、一発NGのときもあるのです。

 

2型糖尿病診断の前提となる4つの値

糖尿病と診断するには、生活習慣や家族歴などの周辺情報も含めて総合的に判断します。

その中で最も客観的なのがやはり血糖値などの数値ですよね。

診断に使用する数値には主に4つの種類があります。

 

(1)空腹時血糖値:検査当日の朝食を抜いた状態で測定する血糖値

 

(2)75gOGTT2時間値:検査当時の朝まで10時間以上絶食します。

そこからブドウ糖液(ブドウ糖75g+水)を飲み、30分後、1時間後、2時間後で測定した血糖値

 

(3)随時血糖値:(1)や(2)とは異なり、特に食事の条件を定めないで測った血糖値

 

(4)HbA1c:血中の物質から過去1~2ヶ月の値を推定した血糖値

 

これら4つの値を組み合わせて糖尿病の診断に用います。

空腹時血糖値の値が126mg/dl以上、または、75gOGTT2時間値の値が200mg/dl以上

随時血糖値が200mg/dl以上HbA1cが6.5%以上の場合は糖尿病の疑いがあります。

 

診断のための組み合わせ

それぞれの組み合わせによって、再検査が必要だったり、その時に糖尿病と診断されたりします。その組み合わせをみてみましょう。

 

再検査が必要になる場合

 

>(1)~(3)のいずれかが基準を満たした場合

再検査で(1)~(4)いずれかの値が確認されれば、糖尿病と診断されます。

再検査で(1)~(4)のいずれの値も基準を満たさなければ、糖尿病の疑いがあるにとどまります。

 

>(4)のみ基準を満たした場合

再検査で(1)~(3)で基準を満たせば、その時の(4)の値が基準を満たしていてもいなくても糖尿病と診断されます。

再検査で再び(4)のみ基準を満たした場合は、糖尿病の疑いがあるにとどまります。

また、(1)~(4)のいずれも基準を満たさなかった場合にも、糖尿病の疑いがあるにとどまります。

 

初回検査で糖尿病と診断が下される場合

>(1)~(3)に加えて(4)も確認された場合

(1)~(3)の値に加えて、(4)の値も基準を満たした場合にはすぐに糖尿病という判断がされます。

 

>(1)~(3)のいずれかが確認され、かつ、次の症状が認められる場合

1 口渇、多飲、多尿、体重減少などの糖尿病の典型症状

2 確実な糖尿病網膜症

 

糖尿病と診断されなくても経過観察は必要です

これらの基準で初回での糖尿病の診断を免れたとしても、数か月たってからの検査を受ける必要はまだあります。

基準に引っかからなかったからといって、それで「セーフ」ということではありません。

ひとつでも数値が引っかかったということは、いつでも糖尿病に移行しうるということです。

その点は十分に留意して生活したいですね。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

数値に関する記事

ヘモグロビンA1C5%を達成するには?正常値に近づけるためにできる3つの工夫

あなたのヘモグロビンA1Cはいくつですか?糖尿病でない人は「?」かもしれませ...

気にするべきは血糖値だけじゃない!糖尿病患者さんが気にするべき「血圧」とは

糖尿病患者さんはどうしても「血糖値」にばかり目が向きがちです。しかしながら、...


過去の血糖値が丸わかり!ヘモグロビンA1Cの値の必要性・正常値の基礎知識

ヘモグロビンA1Cが嫌いな糖尿病患者さんもいるのではないでしょうか?糖尿病の...

糖尿病はどのように確定診断されるの?値が●●mg/dl以上ある場合は糖尿病と診断!

糖尿病に限らず様々な病気は、検査や診察を経て病名を確定させる確定診断を行うの...

カラダノートひろば

数値の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る