カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 発疹 >
  5. 初めての赤ちゃんの高熱!もしかしたら突発性発疹かも?

育児・子供の病気

初めての赤ちゃんの高熱!もしかしたら突発性発疹かも?

赤ちゃんが熱を出してしまったとき、どうしたらよいのか不安になりますよね。

それが初めての発熱で、しかも39度近い高熱だったら?

 

高熱の原因は、もしかしたら「突発性発疹」かもしれません。

突発性発疹とは、どんなものなのでしょうか?

 

■突発性発疹の症状

季節は関係なく、とつぜん38度から40度くらいまでの高熱が出ます。

高熱は3~4日くらい続いて、その熱が下がったと思ったころに全身に赤い発疹が出ます。

生後6か月~1歳までの間にかかる子が多く、初めての高熱が、この突発性発疹だったという人も多いです。

 

発疹が全身に広がってくるので心配になると思いますが、この発疹はかゆみをともなわず、自然に消えていきますので安心してください。

一度かかると、もうかかることはほとんどありません。

 

赤ちゃんの病気への最初の試練といえるかもしれませんね。

 

■どうしてかかるの?原因は?

突発性発疹の原因は、「ヒトヘルペス6型」というウィルスです。

どこにでもいるようなウィルスなのですが、なぜ赤ちゃんがかかるのでしょうか?

 

赤ちゃんは生まれて数か月は、ママの免疫に守られていて病気にかかりにくくなっています。

しかし、その免疫がなくなってきたころに、ウィルスに感染してしまうのです。

このウィルスは感染力が弱いので、かかった赤ちゃんから他の人にうつることは少ないです。

 

突発性発疹の原因ウィルスがわかったのは、まだ最近のことです。

ですから、まだまだわからない点があるのも事実です。

 

■初期症状の高熱だけでは診断できない!

突発性発疹は、熱が下がって発疹が出てはじめて、診断されるものです。

ですから、はじめ高熱が出ている段階では、それが突発性発疹によるものなのか、他の原因によるものなのかは判断できないのです。

 

もしも、赤ちゃんがはじめて高熱を出したとしても、自己判断で突発性発疹と決めないようにしましょう。

高熱が出たら、まずは小児科を受診してください。

 

赤ちゃんの高熱で、気が動転してしまう方も多いでしょうが、まずは落ち着いて赤ちゃんの様子を見てください。

 

熱があっても、機嫌がよさそうな時もあります。

病院へかかるまでは、熱によって脱水にならないように水分をしっかりとらせましょう。

くれぐれも落ち着いて看病してくださいね。

 

(Photo by:pixabay

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

発疹に関する記事

夏といえば汗疹!子どもがあせもになりやすい…汗疹の原因と効果的な対処法とは?

夏は子供にとっても楽しい季節ですが、たくさん汗をかく分、汗疹になりやすい季節...

要注意!乳幼児によく見られる「手足口病」とはどんな病気?

  手足口病が、ここ数年発生が増えています。重症化することもあるので、注意...

発疹の体験談

乾燥肌!?冬は特に要注意!

我が家の息子は、よく皮膚科にお世話になるのですが・・・ 乾燥肌のようです・・・ 寒くなってか...

乳児の発疹*冬にガサガサ湿疹!原因は乾燥??

冬になり、子供のお腹、背中、ひじ周りに発疹が出来ました。乾燥が原因?オイル塗っているのに、、寒くなり...

カラダノートひろば

発疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る