カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 嘔吐 >
  5. 吐いて下して…もう大変!ノロウィルスの症状と対処法を知ろう!

育児・子供の病気

吐いて下して…もう大変!ノロウィルスの症状と対処法を知ろう!

冬になると風邪をひきやすくなり、乳幼児は嘔吐や下痢をすることがあると思います。

その中でもとくにひどい、下痢と嘔吐をくり返すノロウィルス…。

 

ノロウィルスの症状や対処法について、くわしくご紹介します。

 

ノロウィルスの症状

ノロウィルスに感染すると、潜伏期間はだいたい1~2日ですぐに激しい下痢、嘔吐を起こします。

発熱はない場合が多く、あったとしても、37~38度くらいの微熱のケースが多いです。

 

また、感染しても、かるい風邪や少し吐き気がする程度でおさまる場合もあります。

通常は症状があられてから1~2日で軽快することが多いですが、激しい下痢、嘔吐をともなうため、脱水症状に注意しましょう。

 

感染経路

ノロウィルスは乳幼児ばかりでなく、成人も感染します。

その感染経路は下記の通りです。

 

・ノロウィルスに汚染されている食品を摂取

ノロウィルスに汚染されている食品の代表例は、二枚貝です。

貝は海水を濃縮してためこむ性質があります。

ノロウィルスが河川から海に流れ、貝がそのウィルスをためこむ流れがあります。

とくに、二枚貝の生食や加熱不十分な場合は、感染リスクが高くなります。

 

・人から人への感染

家庭内、園内、学校内、時には電車の中でも、ウィルス保有者がくしゃみやせきをしただけでウィルスが飛散します。

また、便中やとしゃ物にもウィルスが放出されるため、ノロウィルスに感染した子どもの便やとしゃ物を処理し、消毒が不十分だった場合に二次感染が考えられます。

園内や家庭内で二次感染が止められないのは、こういったことが原因でしょう。

 

治療と対処法

残念ながら、ノロウィルスに特効薬はなく、またワクチンもありません。

感染してしまった場合には、対症療法しかありません。

 

また、ウィルスは下痢をすることで体外に排出されていくので、下痢止めを使うことはあまりありません。

つらいですが、自然に排出されるのを待つ状態です。

 

ノロウィルスの症状

ノロウィルスの症状で最大の恐怖は、激しい下痢と嘔吐による脱水症状です。

とくに乳幼児や高齢者は、脱水症状になりやすく、注意が必要です。

経口摂取ができるようであれば、イオン飲料などを少しずつ飲ませるようにしましょう。

飲めなかったり、飲んでもすぐに嘔吐してしまう場合は、病院にて点滴を受けるようにしましょう。

 

ノロウィルスの注意点

また、ノロウィルスは感染力が強いウィルスなので、感染者のとしゃ物や便を処理するときには、ビニール手袋を着用、便やとしゃ物で汚れた衣服類は二重の袋に入れて廃棄するようにしましょう。

床などは次亜塩素酸で消毒をするようにし、二次感染を徹底的に防止しましょう。

 

近年よく耳にするノロウィルス、こわいですね。

私も大人になってかかったことがあります。

大人は嘔吐も下痢もトイレでできるので、消毒もトイレだけで済みますが、子どもはそうはいきませんよね。

 

子どもが汚した衣服類の処理や部屋の消毒は、ほんとうに大変です。

症状がおさまっても、便中にしばらくはウィルスがいるともいわれているので、しばらく消毒を徹底するようにしてください。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: kokoyoyoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

嘔吐に関する記事

子どもが吐いた…どんな原因が考えられるの?

  子どもが吐くと「胃腸炎?」とびっくりしますが、嘔吐を引き起こす疾患は急...

子供の嘔吐で気をつけること 吐いた後の脱水症状・窒息の対処法

子供はよく嘔吐をします。 病気や気分が悪いとき、咳き込んだだけでも嘔吐して...

嘔吐の体験談

生後1ヶ月 びっくりしたこと①

想像と違ってびっくりしたことを書きます。はきもどし寝てしまったらげっぷをしないでベッドにおくことがあ...

突然の嘔吐の対処法

突然かなりの嘔吐をしてから、座薬をもらって帰りました。家に帰って、すぐに、座薬を入れました。吐かれ...

カラダノートひろば

嘔吐の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る