カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 嘔吐 >
  5. ノロウィルスとはちがう?!ロタウィルスってどんなウィルスなの?

育児・子供の病気

ノロウィルスとはちがう?!ロタウィルスってどんなウィルスなの?

冬に流行する嘔吐下痢症として有名な、ノロウィルス。

最近では、ロタウィルスもはやっています。

 

乳幼児に多い、ロタウィルスについてくわしくご紹介します。

 

ロタウィルスの症状と感染経路

ノロウィルス同様、冬季に流行する嘔吐下痢症です。

ノロウィルスは成人にも感染しますが、ロタウィルスは乳幼児の感染が大多数です。

 

とつぜんの嘔吐下痢から始まり、便が白っぽくなるのが特徴です。

発熱はあまり見られず、あっても微熱程度でおさまる場合が多いです。

通常は一週間ほどで症状は軽快します。

 

免疫のない乳幼児(6か月~2歳児)は必ずといっていいほど感染するといわれ、幼稚園や保育園での集団感染も多くあります。

ノロウィルス同様、人から人への感染が多く、便中やとしゃ物を介して感染が拡大します。

また、咳やくしゃみなどの飛沫感染もあります。

 

診断と治療法

ノロウィルスは11~1月に感染が多く、ロタウィルスは1~4月に感染が多いとされています。

1~4月に乳幼児が下痢嘔吐をしている場合は、ロタウィルスを疑います。

また、検査薬で調べることも可能です。

 

治療についてですが、残念ながら特効薬はありません。

ノロウィルス同様、下痢中にウィルスが排出されるため、下痢止めを使うことはあまりありません。

激しい下痢・嘔吐をともなうため、脱水症状に注意してください。

水分を飲めなかったり、飲んでもすぐに吐いてしまうようであれば、点滴を受けることも必要です。

 

ロタウィルスにはワクチンがある!

ロタウィルスは5歳までに95%がかかるといわれるくらい感染頻度が高いです。

また、嘔吐下痢症による脱水症状で、脳症や脳炎を起こす可能性もあります。

乳幼児が感染するととてもこわい病気なのです。

 

ロタウィルスワクチンがあるのはご存知でしょうか?

現在は2種のワクチンがあり、一つはロタリックス(経口2回接種)、もう一つはロタテック(経口3回接種)となっています。

それぞれのワクチンの特徴をかんたんにまとめます。

 

・ロタリックス

いちばん流行し重症化しやすい型、一種類のウィルスのワクチンです。

4週間間隔で2回接種ですが、一回目は生後15週未満で受け、二回目は生後24週未満で受ける必要があります。

 

・ロタテック

流行して重症化しやすい5種類の型のワクチンです。

4週間間隔で3回接種ですが、一回目は生後15週未満、生後32週までに二回目と三回目を受ける必要があります。

受ける時期に制限があるのは、重篤な副反応である腸重積のリスクを少しでも減らすためといわれています。

 

ロタワクチンは、任意接種で料金もとても高いです。

ですが、子どもがかかる頻度はとても高く、重症化しやすいおそろしい病気です。

私の子どももロタリックスを接種しましたが、4歳現在まで激しい嘔吐下痢をしていません。

接種について、よく検討してくださいね。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: kokoyoyoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

嘔吐に関する記事

吐いて下して…もう大変!ノロウィルスの症状と対処法を知ろう!

冬になると風邪をひきやすくなり、乳幼児は嘔吐や下痢をすることがあると思います...

赤ちゃんの頻繁な嘔吐・お腹の張り・げっぷがなかなか出ない...もしかして胃軸捻転かも?

赤ちゃんは大人よりも吐きやすく、新生児のうちは母乳やミルクを吐いてしまうこと...

嘔吐の体験談

生後1ヶ月 びっくりしたこと①

想像と違ってびっくりしたことを書きます。はきもどし寝てしまったらげっぷをしないでベッドにおくことがあ...

突然の嘔吐の対処法

突然かなりの嘔吐をしてから、座薬をもらって帰りました。家に帰って、すぐに、座薬を入れました。吐かれ...

カラダノートひろば

嘔吐の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る