カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 初期のうちに治療を!水痘(水ぼうそう)と診断されたら…特効薬で早く治そう!

育児

初期のうちに治療を!水痘(水ぼうそう)と診断されたら…特効薬で早く治そう!

子供が発熱と共に赤い大きな発疹が全身に現れてきた…。

それは「水痘(水ぼうそう)」かもしれません。早いうちに小児科を受診しましょう。

ここでは「水ぼうそう」と診断された場合の注意点、対処法をまとめてみました。

 

■水ぼうそうが疑わしい場合は早めに病院へ

子供に高熱、赤い発疹が現れたら、休日でも休日外来などの病院へ連れて行ったほうがよいでしょう。

水ぼうそうはもしなくても治る病気ではありますが、かゆみがひどくなりますので早く病院へ行ってかゆみを抑える塗り薬などをもらったほうが、子供の負担も軽くて済みます。

 

水ぼうそうは感染力の強い病気ですので、受診の際は受付で一言「水ぼうそうかもしれない」ことを告げてください。

病院によっては感染拡大を防ぐために感染症の患者を集めた待合室に通されたりします。

 

■水ぼうそうの治療法は?

病院に行くとかゆみを抑えるための抗ヒスタミン剤入りの軟膏、あとは解熱剤等が処方されます。

進行していて、水痘を掻き壊し、化膿している場合は抗生物質入りの軟膏や飲み薬を処方されます。

逆に初期の場合は「アシクロビル(ゾビラックス)」という薬を処方されます。

これは水ぼうそうにかかってから2日以内に服用すればその後の発疹や発熱を抑えることができる、唯一の特効薬です。

 

他のウィルス性疾患と違い特効薬があるのが水ぼうそうの特徴です。

 

■ホームケアの注意点

病院へ行って薬を処方してもらったら、あとはホームケアが中心になります。

他者への感染を防ぐために5~7日は学校などをお休みしなければなりませんので、ほとんどホームケアで治します。

 

摩擦で水疱が潰れるとよくありませんので、水疱があるうちは体をこすらずとんとんと押さえて洗います。

温めると血行がよくなり、かゆみが増すので入浴は避け、シャワーで洗い流す程度にしておきましょう。

拭く時も同様に優しくトントン拭きます。

 

買物などに子供を連れて外出するのも避けましょう。

外出は全ての水疱がかさぶたになったら感染力がなくなるので可能になります。

 

登園・登校も医者の許可が要りますので、外出できる状態になったら病院へ行き登園(登校)許可証をもらいましょう。

 

水ぼうそうは感染力が強く、かかってしまうと制限が多くて大変な病気です。しかし子供のうちは軽症で済む事が多く、必ず治りますので慌てず対処していきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

うつる病気に関する記事

激しい痛みを伴うおたふく…おうちでのケア方法は?

  おたふくは昔からあるウイルス感染の病気です。咳やつばなどで感染(飛まつ感染)...

つらい胃痛…これは胃腸風邪だった?!負けない為にはどうする?

胃腸風邪はとてもつらいです。 普通の風邪とも違い、胃がかなり痛くなります。...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

うつる病気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る