カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. インフルエンザ >
  6. 乳幼児期に気をつけたい高熱…インフルエンザの乳幼児の症状とは

育児・子供の病気

乳幼児期に気をつけたい高熱…インフルエンザの乳幼児の症状とは

赤ちゃん  

冬場に流行し、毎年耳にするインフルエンザ。乳幼児を育てるママにとっては頭を悩ませる病気のうちの1つですよね。

症状や対策について簡単にまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

感染力の強いインフルエンザ!乳幼児の症状は?

大人がかかってもつらいインフルエンザ。感染力が強く、家庭内でも感染してしまうケースが多く見られます。

大人は、倦怠感や関節痛、頭痛などを感じることが出来ますが、乳幼児はそれを発信することができません。

ママは、普段とは違う赤ちゃんの症状を見逃さないようにしなければなりません。

 

・急な高熱

38℃以上の急な高熱が見られます。時には40℃近くなることも。赤ちゃんはぐったりとして泣く気力もないかもしれません。

 

・おっぱい/ミルクを飲みたがらない

いつもはごくごくと飲んでくれるおっぱいやミルクの飲みが悪い…そんな時も要注意です。

 

・とにかく機嫌が悪くてぐずぐず

何をしても機嫌が悪く、ぐずぐずと泣いたり怒ったり…赤ちゃんは、気持ち悪い、大人でいう倦怠感を泣いて表現しています。

 

・咳やくしゃみなどの風邪症状

鼻水がずるずるだったり、咳を繰り返したり、いわゆる風邪のような症状も見られます。

 

・下痢や嘔吐

赤ちゃんは食道や気管が短いので、よく吐いてしまいがちですが、上記のような症状に伴って下痢や嘔吐を繰り返す場合があります。

 

かかってしまった時の対処法

・まずは水分補給を忘れずに

機嫌が悪く、おっぱいを飲みたがらないからといって、そのままにしておいてはあっという間に脱水症状になってしまいます!

白湯やベビー麦茶など、口に含ませてあげながら少しずつでも水分を与えてあげて下さい。

また、授乳期間は2~3時間おきの授乳を目安にしていると思いますが、赤ちゃんの機嫌と相談しながらこの間隔にこだわらず、おっぱいを吸わせてあげて下さい。

 

・室内の湿度を保って

気持ち悪さや具合悪さを泣くことでしか表現できない赤ちゃん。喉の痛みも伴っているかもしれません。

咳やくしゃみなどの風邪症状も、乾燥している部屋の中では悪化してしまいがちです。加湿器などを適度に利用し、乾燥を防ぎましょう。

 

・こまめに体を拭いてあげて

寝返りをする前の赤ちゃんは特に、汗をかいてしまうと体中が気持ち悪いままです。こまめに体を拭いてあげましょう。

なお、熱があがりきってしまっているなら、薄着の状態にしておいてあげてもいいでしょう。

 

・薬の服用は医師とよく相談して

インフルエンザと診断された後、医師が処方した薬があるのであれば、用法・用量をよく守って服用させてあげましょう。

 

解熱剤の使用はちょっと待って!

熱が高くてつらそう、ぐったりしていてかわいそう!手持ちの解熱剤があるから…などと、自己判断で解熱剤を使うのはちょっと待って下さい!

場合によってはインフルエンザ脳症などを引き起こしてしまう可能性もあります。

 

医師の診断を受けて処方された解熱剤のみ、「〜度以上の場合使用」など用法の注意が記載されているはずですから、注意事項をよく読んでから使用してください。

 

予防接種も可能です

乳幼児期でもインフルエンザの予防接種が可能です。

生後5〜6ヶ月までは、妊娠期にママが予防接種を受けていれば抗体をもってうまれてくるのですが、その後は注意が必要です。

他の予防接種スケジュールと照らし合わせながら、インフルエンザの予防接種を検討してみましょう。

 

また、人混みへの外出を避けたり、大人は帰宅の際の手洗いうがいを徹底するなど、大切な赤ちゃんを守るために出来ることがたくさんありますので、家族みんなで予防につとめましょう!

 

 

(Photo by:pixabay

 

著者: mana*さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

インフルエンザに関する記事

温度や湿度管理、予防接種など…子供のインフルエンザ予防

     毎シーズン流行がみられるインフルエンザですが、抵抗力が弱い子供...

ヨーグルトが効果的?おうちで出来る子どものインフルエンザ予防

  毎年秋になると、冬に流行するインフルエンザの予防が始まります!予防接種など...

インフルエンザの体験談

子供の微熱が続く…実はインフルエンザB型だった!子供の病気

一人目の子が2歳半になった3月。 保育園に通っていたのですが、月曜9時半に保育園から電話が。 ど...

我が家にもやってきたインフルエンザ

いつもよりちょっと遅れて流行り始めたインフルエンザ。 子供達が通う小学校や幼稚園でお休みが増えてい...

カラダノートひろば

インフルエンザの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る