カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. ロタウイルス >
  5. こどもの嘔吐・下痢はロタ・ノロウィルスだった!家族に感染を広げないためには?

育児・子供の病気

こどもの嘔吐・下痢はロタ・ノロウィルスだった!家族に感染を広げないためには?

こどもが突然嘔吐や下痢をして、小児科へ受診! 子どもをもつお母さんなら、一度はあることではないでしょうか。

嘔吐や下痢の原因がロタウィルス・ノロウィルスだったとわかったら、おうちでできるケアの方法があります。

また、他の人に感染させないための対策も知っておきましょう。

 

■下痢は止めないで!

11月~12月に流行のピークを迎える「感染性胃腸炎」のロタウィルスやノロウィルス。

それぞれの症状を下記にまとめました。

 

ロタウィルス

・嘔吐

・下痢(白っぽい便が一日に数十回)

・発熱(37~38度)

 

ノロウィルス

・嘔吐

・下痢

・発熱(37~38度)

・腹痛 

 

どちらも胃腸に炎症が起きる病気ですが、ノロウィルスは早くて1日で症状が治まるもので、ロタウィルスは8日くらいは症状が続きます。

 

どちらのウィルスにも特効薬はありません。

体内からウィルスを出し切るほかないのです。ですから、下痢止めは使用しないでください。

ただし、症状によっては下痢止めを処方されることもあるので、医師の指示に従ってください。

 

■脱水症に注意!

嘔吐や下痢が続きますので、脱水状態にならないように気をつけてください。

一気に水分を飲ませると、すぐに吐いてしまって逆効果になる可能性もあるので、少しずつ飲ませるようにしましょう。

 

水分中心!食事は様子を見て!

嘔吐・下痢がひどい間は離乳食は与えないでください。症状が落ち着いてきたら少しずつ消化のよいものからはじめましょう。

 

■感染を広げない対策を!

ロタウィルス・ノロウィルスともに感染力が強いですから、家族全員がかかってしまうことがないようにきをつけてください。

 

嘔吐の処理

こどもの嘔吐物を片付ける際には、使い捨ての手袋マスクをするとよいです。嘔吐物はビニール袋に入れてしっかり口を締めて捨てます。

 

おむつの処理

下痢をしたおむつを替えたあとは、石けんで手をよく洗いましょう。おむつも1つ1つ袋に入れて捨てます。

 

それぞれ、こどもや自分の衣類に付着してしまった場合は、塩素漂白剤に浸けてから洗うか、85度以上の熱湯に1分以上浸けてから洗ってください。

 

これらをしっかりと行なった上で、アルコール消毒をしておくとさらによいです。

アルコール消毒はドラッグストアや薬局にありますので、手に入れておいてください。

 

おうちでのケアをきちんと行ない、他の人への感染でウィルスを広げないように気をつけましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ロタウイルスに関する記事

赤ちゃんのロタウイルス胃腸炎予防にはワクチンが効果的!

多くの胃腸炎は秋冬に流行することで知られています。例えばノロウイルスなどは秋...

基本は胃腸風邪と同じ♪ロタウィルス感染症のホームケア 嘔吐後の処理方法

赤ちゃんが白っぽい便色の下痢をするので小児科へ行ったところ、「ロタウィルス感染...

ロタウイルスの体験談

恐怖のウィルス性胃腸炎①

大人でも恐いのがウィルス性胃腸炎ですよね。私自身かかったことがなかったのでその恐さはそれまで知りませ...

初めての胃腸炎

年明け早々、息子が胃腸炎にかかりました。 病院に行ったところ、 特にウンチの検査などをするこ...

カラダノートひろば

ロタウイルスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る