カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. その他の子供の病気 >
  5. 隠れ脱水になってるかも!?こんな症状が出ていたら脱水状態かも…

育児・子供の病気

隠れ脱水になってるかも!?こんな症状が出ていたら脱水状態かも…

汗をたくさんかく季節になりました。元気いっぱい遊んで、たくさん汗が出たら、しっかりと水分を取らないと脱水症になってしまう危険性があるので気をつけなければいけません。

 

■赤ちゃんは脱水状態になりやすい!

体重のほとんどは体液でできています。とくに子どもの体液は、体重の80%も占めているのです。

 

赤ちゃんは新陳代謝が活発

夏場はおうちにいるだけでも汗だくになってる時、ありませんか?

子どもは新陳代謝が活発で、大人より汗をかきやすいのです。

脱水状態は、命の危険性もあります。とくに子どもは気を付けて見てあげなくてはいけないのです。

 

■脱水症の症状とは

では、脱水症とはどのような状態をいうのでしょうか。

 

体液が少なくなること

キーワードは「体液」です。体液は、水分と電解質から成っています。

ですから、その両方が基準値(子どもは体重の80%)を下回った時に脱水症になります。

電解質とはイオンなどのことで、細胞を働かせるとても大切な役割をしています。

これらが少なくなると体に何が起きるのでしょう?

 

脱水の症状

・脳の血流が減る・血圧下がる

集中力がなくなって、ぼーっとしてしまったり、立ちくらみやめまいなどが出てきます。

 

・筋肉に影響

電解質は細胞を働かせるので、それが少なくなることで体が動かなくなったりしびれたりします。

 

・消化器に影響…食欲がなくなります。

・内臓に影響老廃物の排除機能が低下します。

 

■隠れ脱水に注意!

気づかないうちに、少しずつ脱水状態になっている場合があるので、以下のことがないかチェックしてください。

 

・おしっこの回数が少ない

 一日を通して、おむつを替える回数が少なくなっていませんか?

 

・おしっこの色が濃い

回数が少ないことに加えて、色が濃くなっていないか観察しましょう。

 

・便秘になっていないか

うんちはしっかり出ていますか?

 

・よだれ・涙が少ない

泣いているのに涙が出ていなかったりしていませんか?

 

・食欲がない

普段より食べたがらないということはありませんか?

 

思い当たることがあれば、もしかしたら「隠れ脱水」になっているかも!

子ども用のイオン飲料は吸収が早いので与えるならお茶や水よりイオン飲料を!

 スポーツドリンクはナトリウム濃度が低いので、月齢の低い赤ちゃんには与えないでください。

 

おうちでもお外でも、夏場はとくに水分補給を心がけて、脱水症にならないようにしましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他の子供の病気に関する記事

後遺症は残るの?乳幼児・幼児の「頭蓋内出血」の対処法・検査法まとめ

「頭蓋内出血(ずがいないしゅっけつ)」とは、頭蓋骨のなかで発生する出血のことで...

しゃっくりはなぜ出るの?しゃっくりばかりするのは病気?赤ちゃんのよくある症状

赤ちゃんに頻繁に起こって、新米ママたちが心配になる症状の一つに「しゃっくり」が...

その他の子供の病気の体験談

初めての熱で大慌て!!

上のお兄ちゃんが1才になる前に一度熱を出した時のことです。 いつもより機嫌も悪く、よく泣いていたの...

生後1か月での高熱の怖さ。

二人目が産まれて1か月経ったとき、急に40℃近くの高熱が出てかかりつけの小児科へ。 普通の風邪だと...

カラダノートひろば

その他の子供の病気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る