カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. 結膜炎 >
  6. 子供の目のトラブルに要注意!アレルギー性結膜炎ってどんな病気?

育児・子供の病気

子供の目のトラブルに要注意!アレルギー性結膜炎ってどんな病気?

赤ちゃん  

子どもの目に異変が…?ママは気になりますね。結膜炎の中には細菌性、ウイルス性やアレルギー性のものなど数種類があります。

今回はアレルギー性の結膜炎についてご紹介したいと思います。

 

■アレルギー性結膜炎ってなに?

アレルギー性、というだけあって、アレルゲン物質が原因となって結膜に炎症を起こしている状態をいいます。

結膜とは、目とまぶたの裏側をおおっている部分のことです。

アレルギーを引き起こす物質としては、花粉やほこりなどのハウスダスト、ダニが考えられます。

 

■子どもの結膜炎ってどんな症状?

毎日見ている赤ちゃんの顔。まずは、目に異変がないかどうか、ママは要チェックです。

結膜炎の症状としては、白目が充血し、かゆみが出ます。

大人で言えば、目の中にごろごろした異物感があったり、瞼の裏にぶつぶつが出ることもあります。

 

赤ちゃんや幼児ははかゆさに任せてごしごしと目をこすってしまうでしょう。そうすると、皮膚の弱い目の周りの皮膚は刺激を受け、痛みを引き起こしてしまいます。

 

眠気がある時など、赤ちゃんは目をこするものですが、必要以上に目の周りを掻いている時、充血や目の周りが赤く腫れている時などは結膜炎を疑いましょう。

また、かゆさや痛みから機嫌が悪くぐずぐずしていることもあります。これもサインのひとつと言えます。

 

■どうやって対処したらいいの??

・早めに眼科を受診しよう!

結膜炎には細菌性、ウイルス性、アレルギー性などの種類があり、それぞれで対処法が変わってきます。

適切な治療を行い、できるだけ早く治療を進める為に、眼科を受診して医師の指導を受けましょう。

 

・アレルギーの原因となるものを排除する

アレルギー性結膜炎の場合は、その原因となっている物質を取り除かない限り、症状はよくなりません。

ハウスダストは特に通年発生しやすいものですから、適度な換気や空気清浄機を利用するなど、室内環境を整えることが重要です。

 

また、花粉は季節性によるもので何に反応しているかにもよりますが、子供本人に限らず、大人も家庭内に花粉を持ち込まないよう、外出後は花粉を落としてから入る、手洗いを徹底するなど気をつけあげましょう。

 

また、ダニは5〜7月に発生しやすくなるようです。布団を干したりこまめに掃除機をかけるなど、ダニ対策も講じたいところです。

 

・ケアする際の手指の清潔を保って!

赤ちゃんの目の周りのケアをする際には、大人の手指が綺麗な状態でなければなりません!汚れた手で触っては、炎症がひどくなることもあります。

また、手指には最近やウイルスがついていることもありますから、手指の清潔さを保つことが重要です。

また、清拭に使ったタオルなどは共有せず、きちんと別物を使ってこまめに洗濯しましょう。

 

・2〜3歳がかかることの多い結膜炎ですが…

乳幼児よりは、外出し行動範囲が広がり始める2〜3歳に多いのがアレルギー性結膜炎です。

しかし、アレルギー物質への反応など、乳幼児期から気をつけておきたい部分ですし、絶対にかからないという訳ではありません。

幼児はできるだけ目を強くこすらないように言い聞かせ、赤ちゃんなら「ミトン」などをつけてあげて顔に傷を作るのを防ぎましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

結膜炎に関する記事

子どもの目が真っ赤で痛がっている…。それは化膿性結膜炎かも!?

目が真っ赤に充血していたら、結膜炎かもしれません。 かゆいという症状なら、...

新生児結膜炎と診断された時の原因別対処法!予防もしっかり行おう!

   赤ちゃんの目のトラブルで多い、結膜炎。抵抗力が弱い赤ちゃんが結膜炎になっ...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

結膜炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る