カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. その他の子供の病気 >
  5. 子どもの頭のカサカサした湿疹、脂漏性湿疹かも?診断基準と治療法

育児・子供の病気

子どもの頭のカサカサした湿疹、脂漏性湿疹かも?診断基準と治療法

乳児は脂漏性湿疹という湿疹が出来やすく、子どもの頭にカサカサした湿疹が出来た…どうすればいいの?という状況は実はよくある事なんです。

子どもの頭に脂漏性湿疹が出来たら、家庭のケアで治すことが一般的ですが、脂漏性湿疹とわからない場合、ケアをしているのに悪化した場合は病院を受診することが必要です。

乳児の脂漏性湿疹の診断と治療法について知っておきましょう。

 

乳児の脂漏性湿疹の診断

以下の症状があると脂漏性湿疹と診断されます。

・頭部に乾燥した黄色っぽいウロコ状の湿疹がある

・境界がはっきりとした赤い湿疹も見られる

・頭部以外に湿疹は見られない・かゆみはそれほどない・アレルギーの家族歴などから、アトピー性皮膚炎と見分ける

 

乳児の脂漏性湿疹の治療

乾燥したウロコ状の湿疹が厚くなっている場合は、オリブ油やワセリンをたっぷり塗って、時間をおいて洗髪して、優しくカサブタを取ります。

 

保湿や痒みを抑えるために、アンダーム軟膏やヒルドイド軟膏などが処方される場合があります。

 

症状が強い場合には、顔にはステロイドが含まれる軟膏、頭にはステロイドローションを使用する場合があります。

ステロイドは目の周りに塗ると緑内障の副作用がある場合や、リバウンドの危険性もあるので、医師と良く相談して正しく使用しましょう。

 

自己判断で市販薬を使用したり、処方された薬を中断したりしてはいけません。必ず医師と相談しながら使用しましょう。

また処方された薬の効果が見られない場合、すぐに病院を受診しましょう。

 

乳児の脂漏性湿疹の対処

乳児の脂漏性湿疹は、1歳までに治ってしまう事がほとんどなので、焦らずに対処していきましょう。

 

家庭で、皮膚の清潔を保つ、汗をこまめに拭く、肌を傷つけないように子どもの爪を短く切るなどのホームケアを根気良く行っていくことが重要です。

 

(Photo by:足成

著者: みゅすけさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他の子供の病気に関する記事

乳幼児・幼児の病気「熱性けいれん」を起こしたら、まず確認すること

小さな子どもが突然けいれんを起こしたり、呼びかけに応えなかったりすると、パニッ...

一人ひとり違う症状!脳性麻痺の症状や部分とリハビリ~発達障害について~

   脳性麻痺とは、お腹にいる時から出産後4週目までの間に、何らかの影響によって...

その他の子供の病気の体験談

初めての熱で大慌て!!

上のお兄ちゃんが1才になる前に一度熱を出した時のことです。 いつもより機嫌も悪く、よく泣いていたの...

生後1か月での高熱の怖さ。

二人目が産まれて1か月経ったとき、急に40℃近くの高熱が出てかかりつけの小児科へ。 普通の風邪だと...

カラダノートひろば

その他の子供の病気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る