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美容・ダイエット

ダイエット中だってビールが飲みたい!飲んでも太らない3つのポイント

太りたくない!でも、ビールは我慢したくない!そんな気持ちと戦っていませんか?

我慢することでストレスが溜まっていては、ダイエットには逆効果です。

そこで、これさえ押さえていれば、ダイエット中でもビールが楽しめるというポイントを教えます!

 

■原因はつまみにある

ビールを飲むと太る、というのは、ビールが太る要素というよりも一緒に食べるおつまみに問題があることが多いです。

 

ビールのお供には、やはりあっさりよりもこってりですよね。

こってり系は、ただでさえ油分や塩分も多く太りやすいメニューですから、避けることをおすすめします。

 

肉・魚料理はおつまみに向いている

肉料理は太るから避けた方がいいように感じますが、実は、ビールと一緒に取り入れた方がいい食材なのです。

 

肉や魚といったタンパク質は、アルコールを分解するビタミンB群が含まれているので、おつまみとして一緒に取り入れましょう。

 

 

蒸し料理や煮物で!

ただし、揚げ物など油っこいメニューではなく、蒸し料理や煮物、焼き魚などといったメニューで取り入れるようにしましょう。

 

サラダよりも温野菜

サラダを食べる時は、シンプルなグリーンサラダや海藻サラダに!

ポテトサラダには惹かれますが、メインがポテトつまり炭水化物ということを忘れずに。

 

また、体を冷やすと脂肪を溜めやすい体になるので、温野菜にして取り入れた方がおすすめです。

 

おつまみを食べなければいい!?

おつまみで太るなら、まったく食べずにビールだけ飲んでいればいいのでは?

これは間違いです。

ビールよりもおつまみが太る原因とはいいましたが、もちろんビールにも太る要素はあるのです。

 

アルコールが体内に残っていると、代謝が悪くなり、結果太りやすくなります。

ですから、肉や魚といったタンパク質を一緒に取り入れてほしいのです。

そして野菜も食べてください。

 

つまり、太りにくいビールの飲み方とはバランスの取れたメニューをおつまみとして食べながら飲むことです。

 

■飲む前と飲んだ翌日が肝心!

ランチはうどんで

アルコールは、代謝を悪くして脂肪燃焼をストップしてしまいます。飲んだ後、その日に摂取した脂質がずっと体内に残ってしまうのです。

ですから、飲み会の予定がある時のランチの選び方は気をつけて!できるだけ脂質を取らないようにしましょう。

 

翌朝の朝ごはんがポイント!

ビールを飲んでも、それがすぐに影響して太るというわけではありません。

大切なのは、飲んだその後です。

 

ビールを飲んだ翌朝の朝食は、パンなどの脂質を含むものは避けた方がいいでしょう。

オレンジ・キウイフルーツ・グレープフルーツなどの果物を食べると、ビールを飲んだことで失われたビタミンCが摂取できるのでおすすめです。

 

■糖質ゼロなどのビールにも注目!

最近は、「第3のビール」といわれる糖質ゼロなどの発泡酒がたくさん出ていますよね。

メーカーによってカロリーやアルコール度数などいろいろあります。

ダイエット中は、飲む量を控えたいですから、少しの量で満足できることが一番いいですよね。

 

つまり、「低カロリー高アルコール」のものを選ぶと満足度も高くなります。

ビールの種類を考えて飲むのも太らずに飲むポイントなのです。

 

ダイエット中は、「第3のビール」をぜひ試してみては?

 

ダイエット中でも大好きなビールを飲むためには、これらのポイントを意識してみてください。

そしてなにより、飲み過ぎないことが一番です。どんなことでも「ほどよく」が大切です。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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