カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 背中 >
  5. 実は太っちゃう!?ヘルシーなはずの鍋料理の落とし穴!

美容・ダイエット

実は太っちゃう!?ヘルシーなはずの鍋料理の落とし穴!

野菜をたくさん食べられる鍋料理。

「鍋ダイエット」が流行する中で、実践したのに痩せられない!そんなアナタは、鍋料理の落とし穴にはまっているかも!?

 

■鍋の一番の楽しみこそ注意!

もつ鍋などの味の濃厚な鍋はおいしくてスープももったいなくて完食したくなりますよね。なんといってもシメの雑炊が最高ですよね。

でも、このシメ雑炊こそが落とし穴なんです。

 

しゃぶしゃぶ鍋でヘルシーにしても、シメ雑炊をしたらすべて水の泡!

塩分や脂分たっぷりの濃厚だしをすべて吸収している雑炊は、ダイエットの最大の敵です。

「シメをたのしみに食べているのに」という人も多いですが、ダイエット中はシメは諦めてください。

 

どうしても…という場合は、うどんにしておいてくださいね。

 

水炊きがベスト!

食材の味を楽しめる水炊きはなんといってもヘルシーです。ただ、つけだれにゴマダレはやめてください!

ゴマダレのカロリーは1杯で30カロリーもあるのです。つけだれはポン酢にしておきましょう。

 

■シメがいらない鍋をつくろう!

余っただし汁でシメたくなりますが、そもそも鍋を始める時にシメのことは忘れて下さい。シメがいらないくらい満腹に野菜をたべましょう。

これが、本来の「鍋ダイエット」です。

 

肉はヘルシーな部位を

豚肉はバラではなくロースやももに。

鶏はささみやむねに。むね肉の場合は皮と脂身は取っておきましょう。

 

魚の方がよりヘルシー

お肉よりも、たらなどの魚を選ぶとさらにヘルシーですね。

 

野菜は大きく切る

野菜は鍋に入れて必須なおいしい食材ですよね。

 

野菜は

白菜・玉ねぎ・キャベツ・ほうれん草・にんじん

きのこ類

あさり

豆腐  などがおすすめです。

大きく切ることで、歯ごたえがあって満腹に!

 

春雨はしらたきに

鍋の具材でけっこう人気が高いのが春雨。しかし、春雨は炭水化物ですから、食べ過ぎには注意が必要です。

しらたきはほぼカロリーゼロですから、しらたきに変えましょう。

 

■ダイエットにはトマト鍋で決まり

体を冷やす効果があるトマトは、熱が加わると体内の脂肪を燃焼しやすくする強い味方に大変身します。

 

ですから、トマト鍋はダイエット中にはとても向いている鍋なのです。

おいしくて味もしっかりしているので、満足度No1ですね。

 

鍋料理はたくさん野菜が食べられて、発汗作用でデトックス効果もあるダイエットメニューですが、選び方を間違えると逆効果に!

 

食材の選び方に気をつけながら、おいしく食べてダイエットしませんか。

 

(Photo by:pixabay

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

背中に関する記事

引き締まったしなやかな背中を目指そう!背中の脂肪を取るには?

  脂肪のない引き締まってしなやかな背中は女性の理想です。 下着で締め付...

姿勢が悪いと背中に脂肪が付きやすくなる

薄着の夏、下着で締め付けられはみ出した背中の脂肪が、気になりませんか? 自分の...


なかなかお肉が落ちにくい!背中のダイエットに必要なポイントとは?

背中のダイエットに必要なこと ダイエットする時、おなか周りやお尻、足などの...

肩甲骨にダイエットのカギが!褐色脂肪細胞を刺激して脂肪燃焼

肩甲骨を動かすことで脂肪を燃やすというダイエット方法があります。 これは肩甲骨...

カラダノートひろば

背中の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る