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美容・ダイエット

絶賛ダイエット中だけど、この方法ならケーキ食べてもOKって本当?

甘いモノの誘惑に打ち勝つのはなかなかの試練です。

ダイエット中こそ「食べちゃいけない」と思えば思うほど、欲しくなりますよね。

 

そんなスイーツ好きに朗報です!

実は、ケーキを我慢しなくてもよい裏ワザがあるんです。

 

低カロリーなケーキはこれ!

ケーキの中でも、低カロリーなケーキを選んで食べましょう。

 

低カロリーなもの

・シフォンケーキ

・チーズスフレ

・シュークリーム

・プリン

また、切り分けて食べる量を調節できるロールケーキもいいですよ。

 

高カロリーなもの

・パイ

・タルト

・チョコケーキ

・ムース

・生クリームたっぷりショートケーキ  など

 

サワークリームやバターをふんだんに使った濃厚なケーキは、やはりおいしいけど高カロリーなので気をつけないといけないですね。

 

15時のおやつタイムが食べどき!

ケーキは朝食べるのがいい、と聞いたことありませんか?実は、これはとっても危険なんです!

 

朝の空腹時に甘いものは、血糖値が変動するので脂肪の蓄積につながるのです。

「朝ごはんにケーキ」は、絶対にやめてください。

 

エネルギー使う15時が理想

一日の中で、14時~18時の間が一番体温が高くて、エネルギー消費しやすい時間帯なのです。

ですから、15時のおやつにケーキを食べるとダイエットに影響しにくいので、食べたくなったらおやつタイムに!

 

食後のデザートがいい

朝のケーキも、食べ方によります。きちんと朝ごはんを食べて、その食後にケーキを食べるのであれば、大丈夫です。

 

夜までにエネルギーを消費する時間がたっぷりあるから、朝食べるのがいいといわれていますが、ケーキだけを食べるのではなくて、食後のデザートとして食べることで効果があるのです。

 

もっといえば、食後であれば朝昼夕どの時間でもケーキは食べられます。

もちろん、毎食後や毎日など、食べ過ぎはいけませんけどね…。

 

手作りケーキでカロリーオフ!

低カロリーのケーキを選ぶべきとわかってはいても、食べたくなるのはショートケーキだったりしませんか?

そんな悩みは手作りケーキで解消しましょう。

 

太ってしまう原因の生クリーム。

乳脂肪性は100gで433カロリー

植物性だと100gで392カロリー

そこに砂糖も加えて作るので、高カロリーなはずです。

 

おいしいケーキ屋さんのケーキには、乳脂肪性のものが使われていることがほとんどです。

手作りで、植物性を選んで少しでも低カロリーなケーキに。

 

また、豆腐を使ってクリームを作ったりするヘルシーケーキもあるそうですよ。

食べたくなったら、低カロリーな手作りケーキにチャレンジしてみては?

 

我慢はストレスにつながって、ダイエットに悪影響になります。適度にケーキを食べるご褒美タイムを作って、無理なくダイエットしましょう。

(Photo by:pixabay

 

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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