カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. プール熱(咽頭結膜熱) >
  6. 夏のプールにご用心!アデノウイルス感染症の治療法や自宅での対処法

育児・子供の病気

夏のプールにご用心!アデノウイルス感染症の治療法や自宅での対処法

プール熱、という病気をご存知ですか?

これは、「アデノウイルス」と呼ばれるウイルスが引き起こす感染症です。

集団生活の中で感染する可能性が高いこの感染症、ママは症状をしっかりと把握しておきたいですよね。

 

「アデノウイルス感染症」ってどんな症状?

アデノウイルスはたくさんの型を持ったウイルスであり、その型によって引き起こされる症状が違います。

簡単に言えば「夏風邪」の症状が多く見られます。

 

・急な発熱(39℃〜40℃)が数日続く

・喉の痛みや違和感

・咳・鼻水

・目やに、目の充血

 

感染力が強く、咳・くしゃみなどによる飛沫感染の他、プールなどに入ることによって、目やにや分泌物を介し集団で感染する可能性があるため、「プール熱」と呼ばれています。

また、喉の症状・目の症状に特化しているため、「咽頭結膜熱」とも呼ばれています。

 

治療や自宅での対処法

アデノウイルスに直接効くワクチンや治療法があるわけではないので、現在出ている症状を和らげていく対処療法が基本になります。

医師の診断を受け、解熱剤などの内服薬、点眼液などを処方された場合には、ママはお子さんの薬の管理をして、用法・用量を守った上で内服させてあげましょう。

 

自宅でのケアのポイント

高熱や喉の腫れなどの風邪症状は、一週間程で落ち着くことが多いのですが、目の腫れや目やにについてはさらに数日、様子を見る必要があります。

 

高熱がなくなれば、お子さんのほとんどは元気に遊びまわることと思いますが、ママ・パパは以下のポイントをおさえて長期的にケアしていくよう心がけてくださいね。

 

・目やにはこまめに拭き取り、子どもの手指は清潔に保つ

・熱が出ている間の水分補給はしっかりする

・高熱が続いたり、症状が酷くなるようなら再度受診をする

・遊びはほどほどに、休息時間を作る

 

また、感染力は非常に強いため、家庭内の二次感染を防がなくてはなりません。

以下のような点に気をつけ、大人も感染に十分に注意していきましょう。

 

・ケアに使ったタオルや洗面器などは家族内でも共有しない

・症状が治まってからも糞便にはウイルスがいるので処理の際にはマスクや手袋を着用し、手洗い・うがいを徹底する

 

保育園、幼稚園や学校などは、症状が治まってからも2〜3日は休んだほうがいいでしょう。

自分の子どもだけでなく、周囲の子どもを守るのも親の大切な役目です。

 

予防はできる?

これまでにまとめてきたように、咳やくしゃみなどの飛沫感染を防ぐためには、帰宅時の手洗いやうがいの徹底が重要です。

 

また、プール熱と呼ばれる理由の「プール」について、入らないことがもちろん一番の予防にはなるのですが、子どもの夏の楽しみを奪ってしまうのはかわいそうですよね。

 

プールに入る際にゴーグルをつける、入った後のシャワーや目洗いをしっかりする、また、うがいなどで清潔さを保つことで、予防できることもあります。

 

感染者が身近にいることがわかった場合には、タオルや衣服を別に洗濯したり、消毒したりしてあげましょう。アルコール消毒も効果があります。

 

大人が気をつけられる範囲で注意してあげることで、子どもの感染を減らすことができます!

夏はめいっぱい遊びたい季節。プール熱に負けずに、みんなで夏を楽しみたいですね。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: mana*さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

プール熱(咽頭結膜熱)に関する記事

乳児の夏場の風邪症状…目にも異常が見られたら、"アデノウイルス感染症"かも?

暑い夏、子どもが突然発熱!風邪症状だけでなく、目にも異常があるみたい…? そん...

アデノウイルスによる出血性膀胱炎

プール熱や流行性結膜炎などのウイルスの一種であるアデノウイルス。大人よりも子...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

プール熱(咽頭結膜熱)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る