カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 脳・神経 >
  4. その他 >
  5. ノイローゼってそもそもどんな病気なの?精神病?神経病?

気になる病気・症状

ノイローゼってそもそもどんな病気なの?精神病?神経病?

よく「ノイローゼになりそう」などという言葉を聞きますが、そもそもノイローゼとはどんな病気なのでしょうか?

もしノイローゼになってしまったら、どのように治していけばよいのか見ていきましょう。

 

■ノイローゼとは?

ノイローゼとは、神経症のことです。

精神病とは違うのですが、精神的な原因から身体にさまざまが症状があらわれます。

ノイローゼには、すぐに治るものからなかなか治らないものまであり、重いものだと統合失調症などになってしまうケースもあります。

 

症状としては不安障害、強迫性障害、恐怖神経症、ヒステリー神経症、心気症、抑うつ神経症、離人症などに分けられます。

過剰な不安感や心配、恐怖心が持続します。

 

例えば、家の鍵をかけたかが気になって何度も過剰に確認してしまったり、犬にえさをあげたかが心配で一日中考えてしまったり、それしか考えられなくなったりもします。

 

■治療法は?

治療法としては薬物治療もありますが、まずは何で不安にあおられているのか、何が原因でストレスになっているかなどを探ることが大切です。

数種類の原因があることもあるので、一つ一つ解明していくことが治療の一歩になります。

医者に話すことで原因が見えてくることが多いので、医療機関にかかって解決していくことがおすすめです。

 

薬物療法としては抗不安剤、抗うつ剤などがあります。

いずれも、医者と相談して使用していきます。

漢方薬などもあるので、飲んでみるのもよいでしょう。

 

■ノイローゼから立ち直ろう

ノイローゼは治る病気です。

医者にかかり、自分自身の原因を探って少しずつでも回復へ持っていきましょう。

あせりは禁物で、ゆっくり向き合うことが大切です。

 

克服することによって、前よりも強い自分になることができます。

ノイローゼかもしれないと思っていろいろ考えてしまうと、悪い方向に進んでしまいます。

治るんだという意思をしっかりと持って、強い精神を身につけていきましょう。

 

入院や通院もできるので、自分が立ち直るにはどのような手段がいいのか見極めて、ノイローゼに立ち向かっていくことが回復の大きな一歩です。

 

ノイローゼという言葉はよく聞くけれど、実際にはどのような病気なのかよくわからない人が多いです。

ノイローゼかもしれないと思ったら、医療機関を受診してゆっくりと治していきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

7つのことを覚えられないと脳は衰えている?脳の失った機能を取り戻す、トレーニングと食事法♪

体の老化と共に、脳の衰えを実感する人も多いと思います。日常の些細なことで、今ま...

1食につき1切れ週3回以上!○○を食べてワーキングメモリーをアップ!

  詐欺に引っかかってしまうお年寄りが多いのはなぜでしょう。「何であんな話を信じ...


脳の機能が低下している状態「脳疲労」の具体的な症状とは

脳疲労とは、その名の通り脳が疲労している状況を指すのですが、詳しく説明すると、...

外傷性脳損傷の後遺症!注意障害のリハビリテーションについて

外傷性脳損傷では、脳しんとう、脳挫傷、脳出血、びまん性軸索損傷など様々な状態...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る