カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 着替え >
  4. 乳児の着せ方の疑問を解明! 暑い日は紙おむつだけで過ごしてOK?

育児

乳児の着せ方の疑問を解明! 暑い日は紙おむつだけで過ごしてOK?

うだるような暑さが続く真夏の時期、赤ちゃんが汗だくになっていると紙おつ1枚で過ごさせた方がいいのかしらと悩みますよね。

ここでは暑い日に赤ちゃんを紙おむつ1枚で過ごさせてOKなのかどうかを調べまとめてみました。

 

■暑くても紙おむつ1枚はNG!その訳は…

赤ちゃんが汗をたくさんかいて暑そうにしているとつい裸におむつ1枚で過ごさせたくなりますが、実はこれNGなんです!

 

肌着を着ているとかいた汗が肌着に吸収されますが、裸のままですと汗が皮膚の上にとどまり、汗の管がつまりやすくなり、あせもや湿疹ができやすくなります。

 

暑そうでも肌着は着せてあげた方がよいということですね。

 

■大人が「暑い」と感じる前にエアコンを

大人が「暑い」と感じてエアコンを入れようとする前に、もう赤ちゃんは耐えられないくらい暑さを感じている、ということを肝に銘じておいて下さい。

赤ちゃんは大人より体温が高いので大人より暑さを感じやすいのです。

 

赤ちゃんが汗をたくさんかいていると気づいたらおむつ1枚にするのではなく、エアコンをつけて調整してあげましょう。

 

■赤ちゃんを裸にするなら、こんな工夫をしましょう

とはいえエアコンの故障などで、赤ちゃんが真夏にエアコンの無い部屋にいなければならないこともあるかもしれません。

もしもそういった場合はおむつ1枚にした方がよいと思いますが、あせもを作らないように以下のような工夫が必要です。

 

1. 紙おむつは蒸れるのでこまめに替える

2. 汗をこまめに拭き取ってあげる(お尻も拭くことを忘れずに)

3. できるならこまめにシャワーで汗を洗い流してあげる(石鹸使用は1日1回でOK)

 

また肌着を着せる場合も、上記と同じように対処します。汗をたくさんかいていたら肌着をこまめに取り替えましょう。

 

赤ちゃんが汗をたくさんかいていたら、なるべくなら肌着を着せたままエアコンを使って、汗をあまりかかない快適な環境を作ってあげてください。

どうしてもおむつ1枚にせざるを得ない状況になったら、清潔にしてあげる事を心がけましょう。 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

着替えに関する記事

生後0-5ヶ月の赤ちゃんに上手にお洋服を着せる方法!

生まれたばかりの赤ちゃんは、骨格や関節が未発達で、首も座ってないとなると服の...

冬の子育て~薄着で元気いっぱい丈夫な子に育てよう~

親子で過ごす毎日はいかがでしょうか。寒くて今日は、何して過ごそう・・・なんて...

着替えの体験談

赤ちゃんの服、大きめを買いますか?

赤ちゃんは日に日に大きくなりますよね。 はじめのころなんて、すぐ生まれた時の倍の重さになったりして...

かわいい服をたくさん着せたい☆

私は白・黒・ストライプ・ボーダーが好きです。 服もインテリアもほとんどそうです。それに赤とピンクを...

カラダノートひろば

着替えの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る