カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 脳・神経 >
  4. その他 >
  5. ノイローゼになりやすい人は、性格でわかります?!

気になる病気・症状

ノイローゼになりやすい人は、性格でわかります?!

ノイローゼになりそうな人、なりそうな環境はあるのでしょうか?

もしあるのであれば、事前に予防して防ぐことはできるのでしょうか。

 

■ノイローゼになりそうな性格

ノイローゼになりそうな性格は、かんたんにいうと少しかたよった性格の人です。

いくつか例を挙げてみます。

 

神経質な人、傷つきやすい人、心配性な人、完全主義の人、依存的な人、内気で小心者、自分に自信が無い人、感情的な人、自己中心的な人、潔癖症な人などがあげられます。

 

基本的に、考えすぎだったり、過剰に不安になる人が多いようです。

このような性格に当てはまる人は、ノイローゼになりやすいので注意が必要です。

 

■環境は関係あるの?

ノイローゼになりやすい環境としては、周りと自分を比べてしまう時が多いです。

 

例えば、育児中の人はとてもなりやすいです。

周りから孤立して、子どもとの関係の中で思うようにできないこともあります。

どうしてうまくいかないのかと考えてしまい、育児ノイローゼになってしまうのです。

 

次に、会社などで競争心が高い場所にいるとなりやすいです。

どうして、他の人のようにうまくできないのかなどを考えてしまい、どんどん不安におちいってしまいます。

 

他にも、身内などの不幸から不安におちいり、ノイローゼになってしまうこともあります。

そのような環境にいる気がしたら、リフレッシュすることが大切です。

 

■原因を探ろう

ノイローゼ、神経症には必ず原因があります。

ささいなことでノイローゼになってしまう人もいれば、何種類も原因が重なってノイローゼになってしまう人もいます。

回復に向かうには、原因を探ることが第一歩ですので、まずは、どうして不安なのか、何が嫌なのかなど根本から考えることが大切です。

 

何か症状が出ていても、身体的には元気なので、病院で検査しても原因はわかりません。

そんな時は精神科などを受診して、カウンセリングで原因を探っていきましょう。

 

ノイローゼになりやすい人や環境は、いくつか例があります。

もし自分がノイローゼかもしれないと思ったら、周りの環境を見まわしてみることも大切です。

自分を受け入れて、回復に向かいましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

頭を強く打って意識を消失!脳の外傷で起こりやすい「びまん性軸索損傷」とは?

交通事故や、転落事故では頭を強く打って意識を消失することがあります。これは、...

頭を強く打った!!外傷性脳損傷で出やすい症状とは?

交通事故やスポーツでの事故など、比較的若年者でも起こりやすい外傷性脳損傷。損...


起立時に生じるめまい「起立性低血圧症」は早期治療が必要?認知症・死亡率上昇のリスク

高齢の方を始め、手足の末端の血管の収縮力が低下した場合に、起立時に生じるめま...

知らないと命取り!脳の病気かもしれない頭痛症状

頭痛になったことのない人はいないのではないでしょうか。実は頭痛は命に関わる病...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る