カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. シミ >
  5. 真夏の日焼け対策!塗り直しは2時間ごと、日光に当たる15分前が鉄則?

美容・ダイエット

真夏の日焼け対策!塗り直しは2時間ごと、日光に当たる15分前が鉄則?

夏の紫外線対策について、オレンジページが行った調査によれば、約84%の女性が夏場、日焼け止めを使用していると回答しました。

ですが、「ちょっとした外出時には日焼け止めを使用しない」、また「塗っていても顔だけ、1日1回のみ」との回答も半数以上であると報告されました。

 

しかし、近年の米研究によれば、これらの対策は見直す必要がありそうです。

 

日焼け止めの基礎知識(SPF、PA値とは?)

紫外線A波、B波に対する防御指数を表すのが、日焼け止めのパッケージに書かれている「SPF」「PA」と呼ばれる値です。

 

これらの値は、ヒトへ日焼け止め剤を皮膚1cm2あたり2mgずつ塗布し、光源ランプ照射(太陽光と同じ波長のUVA、UVB連続スペクトル)を当てた際に、どの程度皮膚に変化(紅班、黒化)が見られるかを測定した値です。

 

SPF(Sun Protection Factor:紫外線防御指数)

UVB波の防御効果を表す値で、具体的には「日焼け止めを塗った状態では、何も付けなかった状態と比較して、何倍量の光線量まで紅班抑制できたか」を表した数値です。

 

例)SPF10の日焼け止めの効果は?

⇒何もつけない状態では、20分で紅班発生したが、同じ波長の紫外線を10倍量×20分浴びても紅班発生しない。

(※単純に「20分×10=200分の防御効果」といえないのは、酸化チタンの塗付密度が減少してくるため。汗や紫外線による劣化など。)

 

PA(Protection Grade of UVA:UV-A防御指数)

UVA波の防止効果を表す指標で、皮膚に照射後2~4時間にみられる皮膚の黒化(持続型即時黒化)反応をどの程度抑えるかで測定されます。

 

PA値には4段階ある(日本化粧品工業による)

・PA+ :「UVA防御効果がある」

・PA++ :「UVA防御効果がかなりある」

・PA+++:「UVA防御効果が非常にある」

・PA++++:「UVA防御効果が極めて高い」

 

日焼け止めは「2時間ごと」「外出の15分前に」

また、米国皮膚科学会によれば「日焼け止めの効果的な使い方」は以下と述べています。

 

・SPF30以上に加え、PAや耐水性表示のあるものを選ぶ。

・日光暴露の15分前には塗る。

・約30gほど(成人量)の十分な量を、耳・頭皮など日光に暴露する部分全体に塗る。

・塗り直しは、少なくとも2時間ごとに行う(汗をかいた場合、すぐに塗り直す)。

 

最後に

また専門家によれば、「酸化チタン(日焼け止めに含有された光屈折させる金属)」は、光が当たると他の物質と反応しやすい状態となり、皮膚上で汗などの水を酸化して酸素を発生させます(皮膚細胞と酸化反応を起こす)。

しかし、「紫外線によるダメージの方が大きい」と述べられていることから、塗付した方のメリットが勝るとも考えられています。

 

正しいケア方法で、肌をダメージから守っていきましょう!

 

(引用・参考ウェブサイト:Med Edge日本化粧品工業連合会株式会社リコダームリサーチ株式会社トゥヴェールTaking a STAND)

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

シミに関する記事

コーヒーを摂取するほど「皮膚のシミ予防効果」がある?!クロロゲン酸の色素抑制作用とは

コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」は、抗酸化力が高く、長期的な摂取で様々な健...

「シミが消える」薬用クリームは、本当にシミを消してくれるの?その効果は…○○!

  大人になると、急に目立つ場所にシミができていて、驚くことがあります。シミは体...


年をとってから肌のくすみが気になる…その原因は肌の奥の代謝が原因かも?くすみを解消する方法

  肌はシワやシミだけでなく、なんとなくの「どんより感」というのもあります。それ...

黄色にくすんだ肌は糖化している!黄ぐすみの肌は元にもどらないの?化粧品で解決できる?

  たんぱく質は体を構成する大事な要素ですが、そのたんぱく質が黄色っぽく変色する...

カラダノートひろば

シミの関連カテゴリ

シミの記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る