カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 2歳~3歳 >
  5. 1~3歳児のママ必見!子どもを伸ばす遊びってなに?

育児・子供の病気

1~3歳児のママ必見!子どもを伸ばす遊びってなに?

かわいいわが子と過ごす毎日。

ふと「今日は何しよう・・」なんて戸惑ってしまうことはありませんか??

 

そんなときはぜひ、これらの遊びを楽しんでください!

 

全身を使って遊ぼう!

全身運動をすることで、脳にたくさんの刺激がいきます!。

集中力が高まりますし、全身を使うので、体の筋肉発達にもよいことづくめです。

 

全身を使った遊びをご紹介します。

 

はいはいで遊ぶ

「はいはい」は体の筋肉の発達を促す大切な運動です。

歩けるようになっている2歳や3歳のお子さんともぜひ、楽しんでください。

 

四つんばいになって追いかけっこをしたり、競争をしてみたり・・・。

大人が四つんばいになってトンネルを作ったところを、お子さんがはいはいをしてくぐって遊ぶこともおすすめです。

 

はいはいをすることで、転んだときとっさに手を出すことも身についていくんですよ。

 

ジャンプして遊ぶ

ジャンプをすることで、脳が揺さぶられます。

脳を動かすことは、脳の動きが活発になり、思考力などがアップするそうですよ。

 

トランポリンがある人は、トランポリンを使ってみましょう。

その場合は、お子さんだけでやるのではなく、かならず大人がそばにいてあげてくださいね。(着地を失敗して怪我につながる恐れがあります。)

 

親子で手をつないでジャンプする、うさぎや好きな動物になりきってジャンプするなど、お子さんが楽しみながらジャンプできるように工夫してみてくださいね。

 

指先を使って遊ぼう!

指先を使った遊び、皆さんは何を思い浮かべますか?

 

ねんどで遊ぼう

ねんどを使っておだんごを作るってとても単純かもしれませんが、大切な動作なのです。

きれいなおだんごを作るって結構難しいんですよ。

 

また、手のひらでおだんごを作るだけでなく、指先でつまんで形を作ったり、ひっぱってちぎるといった動きもとても大切です。

ねんども、小麦粉を水で練って作る「小麦粉ねんど」を用意してもよいですね。

 

紙で遊ぼう

新聞紙をちぎって遊びましょう。

ちぎった紙を頭の上から落としてあげるのって子どもは大好きです。

また、折り紙を細かくちぎって、ちぎり絵を親子で作ってみるのもよいですね。

 

シールを貼って遊ぼう

シールは大小さまざま、いろいろな大きさがありますよね。

シールを台紙からはがすって、まだ指先を上手に使えないお子さんにとってはとても難しいのです。

 

はじめは大人がシールをはがしてあげて、お子さんは好きな場所に貼ることから始めましょう。

慣れたら、自分ではがして貼れるよう切り替えていきましょう。

 

クレヨンで遊ぼう

お絵かき帳やカレンダーの裏など、紙にぐるぐる描きをたくさんさせてあげてください。

クレヨンのあつかいに慣れてきたら、ぬり絵もおススメです。

 

ぬり絵は、塗る部分が大きなものからはじめるとよいですよ。

 

つかんで遊ぼう

フェルトのボール(10円玉大程度のもの)を、はしやトングでつかんで別のお皿に移動する遊びです。

はしの持ち方も身につきますし、指先も使って脳を刺激できますよ。

 

つかむものは、フェルトのボールでなくても、少しやわらかくてつかみやすいものでしたら、何でもOKです。

 

いかがでしたか。

この時期に大切な遊びが、家でもかんたんにできるのです。

日常生活の中で工夫しながら、お子さんと楽しんでくださいね。

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

2歳~3歳に関する記事

スマホが子どもの成長に与える影響は?悪い・良いの?どう使うのが正解なのか

  スマホは非常に便利ですよね。文明の進化とともに生活が便利になっていくことは...

ケンカに発展しがち!子供がお友達と上手に遊ぶには

  3歳頃になってくると、お友達とのかかわりに興味を示し始め、一緒に遊ぼう...

2歳~3歳の体験談

自転車デビュー(*^-^*)

子供が大きくなってきたので3歳の誕生日に自転車を買ってあげようかな?と思い始めました(^^) 昔か...

「やめて」「いや」と伝えることも大切

娘が幼稚園年少の頃の話になりますが・・・。 入園後、幼稚園生活にも慣れ、毎日楽しく通っていた娘...

カラダノートひろば

2歳~3歳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る