カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 乳児脂漏性湿疹 >
  5. 乳幼児の脂漏性湿疹の原因はホルモン!?湿疹が気になったらチェック!

育児・子供の病気

乳幼児の脂漏性湿疹の原因はホルモン!?湿疹が気になったらチェック!

大人に比べて皮膚が薄くてやわらかく、デリケートな赤ちゃん。

そのため皮膚炎や湿疹が起こることが多く、悩まされるお母さんも多いはず。


そんな皮膚炎のなかで、「脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)」という病気を聞いたことがあるでしょうか?

赤ちゃんの頭皮や生え際、まゆ毛などにあらわれる、黄色がかったうろこ状の皮膚炎のことをいいます。


おもに生後3歳くらいまでの乳幼児に多く見られ、3歳くらいまでであれば普通に見られます。

別名、脂漏性皮膚炎とも呼ばれます。


今回はそんな脂漏性湿疹について、原因やおもな症状をまとめてみました。


乳幼児の脂漏性湿疹の原因とは

大人の場合、真菌(カビ)が原因となることが多い脂漏性湿疹ですが、乳幼児の場合は異なります。


生後23ヶ月の赤ちゃんはホルモンなどの影響で皮脂の分泌がとてもさかんなため、分泌された皮脂が毛穴につまりやすくなっています。

毛穴がまだ十分に発達していないこともあり、なおさら皮膚にトラブルが起こりやすくなっているのです。


また、極端な天候や免疫力の低下、ストレスなども関係があるといわれています。


脂漏性湿疹のおもな症状

湿疹は一部分だけにできたり、頭皮全体にできたりと、赤ちゃんによって個人差があります。

しかしおもに頭皮、生え際、まゆ毛など、皮脂腺の多いところに見られることが多く、次第に拡大しやすくなって鼻などにもできやすくなります。


かゆみは不快感はほとんどなく、あっても通常はあまり強くありません。

ただし皮膚炎や乾燥肌の赤ちゃんの場合はひび割れが出来たり、かゆみが出たり、黄色い液体がにじみ出すことがあるので注意が必要です。


他の皮膚炎の可能性も…

見た目はアトピー性皮膚炎と似た湿疹の状態になりますので、安易に判断せず、医療機関を受診することが大切です。

また、脂漏性湿疹は皮膚科での処置のほか、家庭でのケアも大変有効です。

 

正しい知識を身に着けて、少しでも早く症状が軽くなるよう、手を尽くしてあげたいですね。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: yuimaruさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳児脂漏性湿疹に関する記事

皮膚トラブル?病気?赤ちゃんの発疹の原因~熱がないとき~

熱はないけれど、皮膚の状態がなんだか良くない。赤ちゃんの皮膚は弱いので、様々な...

乳児湿疹ってなに?赤ちゃんのポツポツをタイプ別にケアしよう!

赤ちゃんの顔に赤いポツポツが出ている! 赤ちゃんといえばスベスベツルツル肌なの...

乳児脂漏性湿疹の体験談

あかちゃんの皮膚トラブル対処法!

生後0~1か月の頃は脂漏性湿疹で皮膚ケアをがんばる日々でしたが、やっと完治。しかし、今度は生後二ヶ月...

赤ちゃんのほっぺたにぶつぶつが!! 対応と、治り方

うちの娘は産まれて4日目くらいに、おでこにぶつぶつが急にでてきたり、しばらくするとほっぺたにぶつぶつ...

カラダノートひろば

乳児脂漏性湿疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る