カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 眠気 >
  5. 眠い…と思ったら生理が来た!?眠気と生理は関係あるの?

女性のカラダの悩み

眠い…と思ったら生理が来た!?眠気と生理は関係あるの?

眠いと思って一日を過ごしていると、生理が来たという人は多いと思います。

どうして生理前になると眠くなるのでしょうか?

 

■生理と眠気は関係あるの?

生理中や生理前の眠気は月経前症候群のひとつで、月経関連過眠症といわれています。

その影響で眠気を感じる人はとても多いです。

生理が来るときは女性ホルモンの分泌周期で、眠気と関係しています。

 

女性ホルモンは卵胞ホルモンと黄体ホルモンに分けられます。

人は、体温が高いところから低くなるときに眠くなり、低いところから高くなる時に覚醒するしくみになっています。

卵胞ホルモンが分泌される時が低温期で、黄体ホルモンが分泌される時が高温期にあたります。

 

生理の前は夜になっても体温が下がりにくく、眠気がなかなかとれなくなります。

そのため夜に十分な睡眠がとれなくて、眠いと思う時間が多くなるのです。

 

■眠気をどうにかしたい

そうといっても、生理前の眠気で困ることもたくさんあります。

では、どうしたら少しでも眠気が和らぐのでしょうか。

 

まずは、漢方をためしてみてください。

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)や加味逍遥散(かみしょうようさん)などがよく効くといわれています。

 

次に、かんたんにできるものとして、下半身を温めると効果がでることがあります。

ホッカイロを使用したり、お風呂にゆっくりつかるだけでも変わります。

 

あとはツボを押してみるのもよいです。

生理痛を和らげるためにも、ツボ押しはいいといわれているのですが、眠気にもよく効きます。

親指と人差し指のつけ根を押してみましょう。

 

■ほかのよくある症状

生理前の症状を月経前症候群といいますが、眠気以外にもさまざまが症状があります。

頭痛、腹痛、肩こり、むくみ、イライラ、乳房の張りなども月経前の症状として有名なものです。

特にイライラする人は多く、自分で制御できないほどイライラする人もいるようです。

 

もし、月経前症候群がひどくて悩むほどのものであれば、いちど婦人科を受診してみてください。

薬などでやわらげることもできるので、悩んでいるのならば相談することで解決できます。

 

生理前になるとどうしても眠くなります。

これはホルモン的に起こるものなので、自分の周期をしって、対策をとっていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

眠気に関する記事

生理のときの眠気はPMSが原因?かんたんな眠気対策!

生理前や生理中は眠たくなりませんか?眠くて眠くて仕方ない…こんな経験のある女...

生理中や生理前の眠気…もしかして「月経関連過眠症」かも?この眠気はどうして起こるの?

   生理中や生理前に強い眠気に襲われることがあります。それは「月経関連過眠症」...


眠気などの不調はホルモンバランスが原因!食事で改善しよう☆

生理中の眠気やイライラ、体の不調はホルモンバランスの乱れで起こるといわれてい...

生理前のヤバい眠気…アロマで眠気をコントロール!

生理前の眠気、勉強や仕事が手につかなくなるほど辛いときがありますよね。 PMS...

カラダノートひろば

眠気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る