カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 事故予防・安全 >
  4. 室内 >
  5. 子どもが誤飲してしまったら!吐かせる、吐かせないものは?

育児・子供の病気

子どもが誤飲してしまったら!吐かせる、吐かせないものは?

 

子どもの誤飲は、誤飲したものによって対処法は大きく変わってきます。

まちがった対処をしてしまったら、状態が悪化したり、子どもが肺炎になる危険性もあります。

 

吐かせる、吐かせないものを正しく把握して、子どもの誤飲に対処しましょう!

 

吐かせるもの

子どもが誤飲したときに吐かせるものは以下です。

吐かせる時は子どもの頭を低くして、指を2本口に入れて舌を押し下げましょう。

 

・タバコ

口の中のタバコを取り除いて吐かせましょう。

タバコ2cm以上や、タバコ水溶液の場合はすぐに病院を受診しましょう。

水や牛乳を飲ませると、吸収がうながされるので危険です。

 

・大人の薬

大人の薬を子どもが飲んでしまうと、危険な場合があります。

薬によっては大丈夫なものもあるので、病院に確認するといいでしょう。

吐かないときは水や牛乳を飲ませて、同じ薬を持って病院を受診しましょう。

 

・防虫剤(ナフタリン、パラジクロルベンゼン)

成分によって対応が違います。

ナフタリン、パラジクロルベンゼンの場合は、水を飲ませてから吐かせて病院を受診しましょう。

牛乳を飲ませると吸収をうながすので、飲ませないようにしましょう。

 

・ビニール

窒息の危険があります。

のどに詰まっているときは吐かせましょう。

飲み込んでしまったら、便と一緒にでてくるのを待ちましょう。

 

・香水、コロン、アルコール

アルコール中毒を起こす可能性があります。

水や牛乳を飲ませて、吐かせてから病院を受診しましょう。

 

・その他

お金、粘土、土、砂、紙製品などは、少量なら飲み込んでも問題ないですが、のどに詰まらせている場合は吐かせましょう。

 

吐かせないもの

吐かせると、粘膜を傷つける、肺炎になる危険性があるものもあります。

吐かせてはいけないものは以下です。

 

・画びょう、針など

消化器官に穴を開けてしまう危険があります。

吐かせずに、同じものがあれば持参して病院を受診する必要があります。 

 

・ボタン型電池

アルカリ電池、リチウム電池は危険です。

アルカリ電池は胃に穴を開けてしまうこともあります。

リチウム電池は30分程度で消化管に潰瘍をつくってしまうので、特に危険性が高いです。 

なにも飲ませずに、吐かせずに病院を受診しましょう。

 

・灯油、ガソリン

吐かせると粘膜を傷つける危険があります。

水などを飲ませたり、吐かせたりせずにすぐに病院を受診しましょう。

 

・マニキュア、除光液

灯油などと同様に水などを飲ませたり、吐かせたりせずにすぐに病院を受診しましょう。

 

・住宅用洗剤(酸性・アルカリ性)

胃や腸の粘膜にやけどを起こしてしまいます。

吐かせると肺炎をおこす危険性もあります。

水や牛乳を飲ませて病院を受診しましょう。

 

・漂白剤(衣類、台所用)

粘膜を傷つけるので吐かせないようにしましょう。

有毒な塩素ガスが発生する場合もあります。

水や牛乳を飲ませてから病院を受診しましょう。

 

・防虫剤(しょうのう)

防虫剤は成分がしょうのうなら、水を飲ませてから病院を受診しましょう。

 

・その他

クレヨン、マニキュア以外の化粧品、石けん、シャンプー、絵具、シャボン玉、墨汁、シリカゲル(乾燥剤)などは少量飲み込んでも特に問題はありません。

様子をみましょう。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: みゅすけさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

室内に関する記事

高所平気症はなにが危険?4歳までに治すべき、高所平気症とその治し方

マンションの高層階に住んでいるというお子さんは、高所「平気」症ではありません...

おうちの危険ポイントから赤ちゃんを守ろう!リビング・キッチン・寝室編

   赤ちゃんにとっては、おうちの中にも危険ポイントはたくさんあります。 今...

室内の体験談

赤ちゃんと犬との生活

我が家には2匹のチワワがいます。長男とわんこ達の過ごし方にとお互いのスペースについて。試行錯誤しまし...

寝返りが完成!本当に危ない「棒」に注意

おもちゃにスプーン、ストローにハブラシ・・・ 寝返りが完成した時点で、もはや凶器でしかない棒状の何...

カラダノートひろば

室内の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る