カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 基礎知識 >
  5. 「つわり」5大症状とは?!つわり=吐き気だけじゃない!

妊娠・出産

「つわり」5大症状とは?!つわり=吐き気だけじゃない!

つわり画像

妊娠したかも?と感じる主な症状は、つわりだと思います。

多くイメージしがちなのは吐き気、いわゆる吐きづわりでしょう。

 

しかし、必ずしも「つわり=吐き気」ではありまん。

人間だれしも違うように、つわりのタイプも人それぞれです。

自分のつわりのタイプをしっかり把握し、自分なりの対策を見つけていきましょう!

 

吐きつわり

吐きづわりは、もっとも多くの人が経験している症状です。

昼夜問わず、一日中吐き気に悩まされ、症状の重さも誘発する原因もさまざまです。

吐き気がある中で、食事をいつも通りとっていくことは難しく、不安を覚える人も少なくないようです。

 

しかし、赤ちゃんへの影響を心配する必要はありません。

つわりを感じる時期である妊娠初期は、お母さんの栄養をもらうだけでも十分に赤ちゃんが育ちます。

 

ただ、脱水状態になりがちなので、こまめな水分補給は必要不可欠です。

もし、それもできない程の症状であれば、重症妊娠悪阻と呼ばれる病気に発展している可能性があるので、早めに医師に相談しましょう。 

 

食べつわり

食べづわりとは「とにかく食べたい」と、たんに食欲が増してしまうわけではありません。

空腹のときや、何かを口にしていないときに「吐き気」を感じる症状です。

 

特に空腹、血糖値が下がっているときに気持ち悪いと感じる人が多く、寝起きなどは症状が悪化してしまうようです。

また、胃の中にまだ食べ物がある、お腹が満たされている状態であるにもかかわらず、食べ続けていないと吐き気がおそってくることも少なくありません。

それで急激な体重増加や塩分過多になってしまうこともあります。

 

油断すると血圧の上昇や、尿にたんぱくが混ざってしまうなどして、妊娠中毒症と呼ばれる病気につながってしまうこともあります。

食べるものや量などには気をつけましょう。 

 

においつわり

においつわりとは、においに敏感になり、今まで平気だった匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなる症状です。もっとも個人差のあるつわりです。

 

また苦手なにおいを嗅ぐと吐き気を催したり、吐いてしまったり、吐きつわりと同時に起きる方が多いようです。

自分の苦手なにおいを把握し、避けることがもっとも有効な対策ですがなかなか難しいと思います。

マスクをしたり、逆に好きな香りのもので気分転換することで少々和らぎます。 

 

眠づわり

眠づわりは、ことばの通り「眠気」の症状が多々みられる症状です。

寝ても寝ても眠気がおさまらないため、やる気も起きにくく、倦怠感があります。

 

眠りたいときに眠れるのがいちばんですが、仕事中や運転中など眠ることができない、いっけん気を張っている状態のときでも、強烈な眠気におそわれることがあるため注意が必要です。 

 

妊娠初期は、睡眠時間を多く要するかわりに、浅い眠りであることが多いです。

規則正しい生活を送れないのは、仕方ないことかもしれませんが、気にしすぎず、自分にあった睡眠リズムを見つけていきましょう。 

 

よだれつわり

通常より唾液が増える、自分の唾液が気持ち悪く感じたりする症状です。

唾液の量は個人差があり、飲み込むことはできない程の量の唾液が出る方もいます。

唾液の質が変化し、ねばねばした唾液が出るという方もいるようです。

 

よだれつわりで注意したいのは脱水症状です。意識して水分を取るようにしましょう。

 

 

以上、つわりの5大症状でした。

この症状以外にも、まださまざまなつわりは存在します。

妊娠したよろこびとは裏腹に、体のさまざまな異変につらさを感じることも多いと思います。

 

これも、赤ちゃんが無事にお腹の中で成長している証。

上手につわりを乗り越えて、ストレスの少ない快適な妊娠生活を送りましょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: まっしゅぅさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

基礎知識に関する記事

子供の食物アレルギー ~アレルゲンを増やさないための回転食~

  食物アレルギーは生まれたときの体質によるだけでなく、誰でもある日突然に...

子供や夫が食物アレルギー!家族の食事の注意点について

食物アレルギーを持っている人と一緒に食事をする際には、注意したいことがあります...

基礎知識の体験談

つわり、前より酷くない?!~第二子妊娠時~ 【振り返り】

一人目で経験し、ある程度はどんなものか分かっていたつもりだったつわり。そう、あくまでも分かっていた「...

つわりは気合で治せる?!3日で終わった私のつわり

妊娠するとだいたい現れる「つわり」 つわりといっても、吐きづわり、食べづわり、眠りづわり…など症状...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る