カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 寝ている赤ちゃんを、車の中に一人にしてもいい?

育児

寝ている赤ちゃんを、車の中に一人にしてもいい?

車でお出かけしていたら、走行中の揺れが気持ちいいのか、チャイルドシートから赤ちゃんの寝息が…。

こんなことありますよね。

 

そんな時、「せっかく寝ているのだから…」と赤ちゃんをひとり、車中においていってもいいのでしょうか?

ここでは、その疑問についてお話します。

 

■短時間でも連れていく方がよいけれど

論からいえば、目を離している間に何がおこるかわからないので、短時間でも車を離れる時は赤ちゃんを一緒に連れていくべきです。

他の車に当て逃げされたり、誘拐されるかもしれません。

 

ただ、一人で運転しているママが急にお腹が痛くなってコンビニのトイレにかけ込みたい、でもトイレにベビーカーが入るスペースやベビーチェアがあるかどうかわからない…なんて緊急時もあるかと思います。

 

そのような緊急時には、寝ている赤ちゃんを車中に置いて用を済ませるのもやむをえないかもしれません。

すぐに済ませて早めに戻りましょう。

 

■ママたちの意見はさまざま

実際に「数分の用事のために、寝ている赤ちゃんを連れていくべきか」というのはいろいろな場所で何度も質問され、そのたびにママたちの意見が分かれる問題です。

 

寝ている赤ちゃんを連れていくのは、チャイルドシートの乗り降り、ベビーカーが無ければ抱っこでの移動や清算などとても手間がかかりますね。

「基本はダメだけど、5分ぐらいで済む用事なら置いていくのが現実的。本当はダメなのはわかっているけれど…」というママたちの葛藤する気持ちが伝わってきます。

 

■長時間放置は絶対にダメ!

ATMでお金をおろす、ちょっと飲み物を買う、トイレを借りるなどの短時間で済む用事なら、子どもを置いていった方がすぐに済む用事なので、エアコンなどをかけて置いていくこともあるでしょう。

 

しかし、スーパーで買い物をするなどの用事で30分~1時間かかることもあります。

長くかかりそうな用事のときは、寝ていても絶対に連れて行くべきです。

長時間放置するとエアコンが切れる、誘拐される、その他もろもろのリスクがとても高くなり危険です。

 

なるべく起こさなくてすむようにそっと抱っこする、ベビーカーに寝かせるなどして連れていきましょう。

 

寝ている赤ちゃんを連れていくかどうかは、そのときの状況に応じてママが判断してくださいね。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おでかけに関する記事

1歳までの子供のためのチャイルドシートの使い方♪乳児専用タイプのチャイルドシートの注意点

これからの季節、帰省などで生まれたての赤ちゃんをクルマに乗せておじいちゃん・お...

赤ちゃんの日焼け止めは何歳からOK?安全な赤ちゃん用日焼け止めの正しい選び方を紹介!

赤ちゃんを外に連れて行こうとした時、紫外線の強さに「日焼け止め」の使用を考え...

おでかけの体験談

横浜市にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました!

こんにちは!カラダノートママ部のたぶです。 赤ちゃんが1歳を過ぎると、少しずつ歩けるようにな...

初めての動物園☆

「6ヶ月までに動物園に行くと免疫がついて体に良いらしい」 という風の噂を聞いて明日で6ヶ月という日...

カラダノートひろば

おでかけの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る