カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 持参したベビーフードを、レストランでもあげていい?

育児・子供の病気

持参したベビーフードを、レストランでもあげていい?

赤ちゃんづれの外食は、準備がいっぱいですね。

食べこぼしを受けとめてくれるポケットがついたエプロンに、マグ、タオル、おてふき…などなど。

 

ほかに持っていくべきか悩むのが、ベビーフードです。

飲食店で持参した食べ物を食べるのは、一般的にはマナー違反です。

だけど、レストランによっては赤ちゃんの食べられるメニューがないところもあります。

 

レストランで持参のベビーフードをあげてもいいのか、ここではママのそんな悩みについてまとめました。

 

■ファミリー向けレストランではOK

ファミリーレストランでは、お子様向けメニューはもちろんですが、離乳食の赤ちゃん向けのメニューも置いてあることがあります。

そういったものを注文するのもよいですし、持参のベビーフードをあげていても問題ありません。

 

実際のところ、アレルギーがあって持参の食べ物しか食べられないという場合もありますし、子ども用の飲食物持ち込みに関しては、大目に見てくれる飲食店がほとんどのようです。

 

子ども向けのメニューには、どんなものがそろっているかは事前にホームページなどで確認できますので、確認してからお出かけするといいでしょう。

 

■他のレストランもたいていOK、ただこれに注意

持参したベビーフードや赤ちゃんお菓子、バナナやおにぎりなどを赤ちゃんに食べさせても、大目に見てくれる飲食店がほとんどですが、やはりマナーとして以下の点に気をつけましょう。

 

・ゴミは持ち帰る

ベビーフードのゴミ、お菓子のゴミやバナナの皮などはなるべく自分たちで持ち帰りましょう。

 

・お店のメニューは必ず注文する

何も注文せずスペースだけ占拠するのは、お店にとって迷惑です。

何か必ず注文しましょう。

 

・ミルクの調乳や離乳食のあたためは、なるべく自分で

店員の方から「温めましょうか」と声をかけてくれる場合もありますが、本来はサービス外のことなので、お湯や水道のある場所を聞いてなるべく自分でしましょう。

 

ベビーフードのあたため方ですが、タッパーを持参していけばその中にお湯とベビーフードを容器ごといれて、湯せんで温めることができます。

 

■断られたときは

お店によっては「例外なく絶対持ち込みお断り!」というところもあるでしょう。

そのような場合は。お店にしたがうしかありません。

 

ファミリー向けではなさそうなお店に入った時は、注文前に「持参したベビーフードを食べさせてもいいですか?」とひとこと確認しましょう。

もし断られたら、子どもが食べられそうなメニューを注文するか、別のお店に移動するなどしましょう。

 

たいていの飲食店では、持参したフードを食べさせても「離乳食期なら仕方ないかな」と大目に見てくれるようですが、大きい子どもなら子ども用のメニューがあるから注文して欲しい…というのが本音なようです。

 

ママもそのときどきで、考えて判断していきましょうね。

 

(Photo by:pixabay

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

0~3ヵ月に関する記事

赤ちゃんとの旅行、外出…飛行機で赤ちゃんと移動するときに気をつけたいこと

飛行機で赤ちゃんと初めて移動するときはドキドキするものです。周囲の迷惑にならな...

生後0-5ヶ月!ねんね~寝返りのころのお出かけ時の暑さ対策

赤ちゃんのお洋服を着せるときは大人マイナス1枚、とも言われていますが、環境の...

0~3ヵ月の体験談

どきどきの飛行機 ~生後2ヶ月編~

生後間もない赤ちゃんにとっては、室内に居ることが基本。 1ヶ月検診での移動は緊張するものでした。 ...

児童館ってどんなとこ?

1ヶ月検診のとき、保健師さんに「最近は、公園デビューではなく、"児童館デビュー"って言われてますよ」...

カラダノートひろば

0~3ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る