カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. ダニ・ハウスダスト >
  4. 赤ちゃんのための防ダニ対策してますか?アレルギー性鼻炎について

アレルギー

赤ちゃんのための防ダニ対策してますか?アレルギー性鼻炎について

ハウスダストによって赤ちゃんがアレルギー性鼻炎になることが、年々増えてきています。

赤ちゃんのアレルギー性鼻炎について、知っておきましょう。

 

■アレルギー性鼻炎とは

ハウスダストや花粉などといった、抗原(アレルゲン)によって鼻水やくしゃみなどの症状が出ることです。

 

※ハウスダスト…ダニ(死がいや糞も)・カビ・ペットの毛などが含まれる室内の塵やほこり

 

アレルギー性鼻炎の症状

・くしゃみ

・鼻水

・鼻づまり など

 

赤ちゃんの場合は、くしゃみというよりも鼻づまりが多いです。夜にいびきをかくような赤ちゃんは、鼻炎の可能性があります。

 

通年性と季節性がある

一年中、症状がある通年性のアレルギーと、花粉症などの季節性アレルギーとがあります。

 

朝や夜に悪化することも…

アレルギー性鼻炎は、自律神経の働きと関係があります。

自律神経は、日中の運動などに働く交感神経と、寝ている間に働く副交感神経とがあります。

このうち、副交感神経の働いている時に症状が出ることが多いので、朝や夜に鼻づまりがひどくなったりくしゃみがよく出たりするのです。

 

アレルギー性鼻炎の原因はほとんどがハウスダスト

赤ちゃんのアレルギー性鼻炎の原因は、ほとんどがハウスダストによるものです。

ですから、おうちの環境がとても重要になります。

         

どうやってわかるの?

アレルギー性鼻炎かどうかは、血液検査や鼻の粘膜を調べるなどのアレルギーの検査でわかります。

 

赤ちゃんでも検査できる?

1歳未満であっても、血液検査などでアレルギーの元となっているアレルゲンを調べることはできます。

しかし、赤ちゃんの場合はほとんどはハウスダストによるものですから、アレルゲンの特定を急ぐことはないようです。

 

まずはアレルギーになりそうなハウスダストを回避する環境をつくってあげることが大切です。

それでも症状が改善されず、そこで初めてアレルゲン特定する検査をしても遅くはないようです。

  

■治療法とおうちでの対策

治療法

・アレルギーの元になっているものを回避する

・薬による治療

・物質的免疫療法(アレルゲンを少量体内に取り入れて、免疫をつけていく方法)

・手術

 

大きくこの4つの治療法は挙げられます。

薬による治療の場合、市販薬は赤ちゃんには使用できないものが多いので気をつけて!

自己判断をしないで、耳鼻科・小児科に相談しましょう。

 

おうちでの対策は?

そのうち、アレルギーの元になっているものを回避することは、日常生活ですぐにでも行なえることです。

 

・ハウスダストを減らすためにこまめに掃除をする

・布団やシーツはいつも清潔に

・湿度50パーセント室温20~25度をキープする

・室内でペットを飼育している場合は寝室に入らないようにする

 

このように、こまめに掃除をしていつも清潔な環境になるように心がけてください。

 

大人は禁煙!

たばこの煙はアレルギー症状を悪化させます。どうしても吸いたくなったら室外へ行きましょう。

 

バランスのよい食事としっかり睡眠を

野菜や果物などもしっかりと食べて、バランスのよい食事を心がけましょう。

日中は外で適度に運動させ、快適に睡眠ができる環境をつくってあげて、充分な睡眠時間が確保できるようにしましょう。

 

もしもアレルギー性鼻炎の心配があるようでしたら、まずおうちの環境を見直して、赤ちゃんが快適に過ごせる部屋作りをしてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ダニ・ハウスダストに関する記事

カーペットにも大発生!?自宅でカンタン☆ダニを確実に退治する方法

冬場、家族で過ごす空間のリビングには大きなカーペットが敷かれ、あたたかい部屋で...

ダニの繁殖に絶好の場所「畳」…畳のダニからさよならする方法

 日本の伝統でもある“畳”。畳がある空間での生活はとても心地よいものです。しか...


プロのダニ駆除業者に頼むと高い…自宅で簡単に出来る☆ダニ予防法

毎日使う布団や衣類ですが、「ダニが沢山いそうで嫌だな…」と感じる人は少なくあり...

子どもの大好きなぬいぐるみ梅雨は特に気をつけて!…ダニの住処になっているかもしれません!

  お子さんがいる家庭では必ずと言っていいほどあるぬいぐるみですが、実は目に見え...

カラダノートひろば

ダニ・ハウスダストの関連カテゴリ

ダニ・ハウスダストの記事ランキング

人気体験談ランキング

アレルギーのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る