カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. お出かけの疑問!首がすわる前でも遠方に遊びにいってもいい?

育児・子供の病気

お出かけの疑問!首がすわる前でも遠方に遊びにいってもいい?

「実家の両親や祖父母に赤ちゃんを見せたいな」

「お正月だから義実家のお姑さんに赤ちゃんの顔を見せてあげたいわ」

……赤ちゃんが生まれてこう考えるママも多いことでしょう。

 

しかし行きたい先が遠方で、まだ赤ちゃんの首がすわってなかったとしたら……?

ここでは首座り前の赤ちゃんを遠方に連れていってもいいのかということについて調べてみました。

 

できるなら時期をずらしましょう

行き先が車や電車で何時間もかかるような遠方ですと、大人でも疲れますよね。ましてや赤ちゃんはもっと疲れます。

首がすわる前ならなおさらです。何度も休憩しながら遠方へ出向いたものの、赤ちゃんの調子が悪くなった……という例がいくつか報告されています。

 

できるなら生後3~4ヶ月を過ぎて首もすわり、多少笑顔が出るようになってきた頃に遊びに出かけたほうが、赤ちゃんへの負担も少ないですし、相手方にも可愛くて喜ばれるでしょう。

 

また会わせられない時期は遠方の両親や義両親に事情を伝えた後、写真を送ると喜ばれるでしょう。

 

新生児期に遠方に出かける場合のデメリット

電車や新幹線、飛行機に新生児を乗せていくことには赤ちゃんを疲れさせてしまう以外のデメリットがあります。

不特定多数の人ごみに混じることで病気のウイルスなどをうつされてしまう可能性があることです。

 

新生児はまだまだ免疫も抵抗力も大人よりはるかに弱い時期。

病気をうつされないよう長距離の電車などでの移動はできるだけ避けたほうが無難です。

 

里帰り先から我が家に帰るときは?

遊びにいく、親戚に顔みせをする、などの用事は先のばしにできても、産後1ヶ月ほどで里帰り先から遠方のパパの待つ我が家へ帰りたい、という場合もあるでしょう。

 

どうしても新生児を連れて何時間もかかる遠方へ帰らなければならないときは、

・車での移動の際は休憩を多めに挟む(1~2時間おき)

・特急や新幹線の場合は多目的室(授乳ができる部屋)の側の席を取る

 などの工夫をしましょう

 

なるべく新生児のうちは赤ちゃんを疲れさせないよう、遠方に連れていくのは避けましょうね。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

0~3ヵ月に関する記事

抱っこ紐とベビーカーどっちが便利?揺れが脳に良くないから生後3ヶ月未満はベビーカーNGって本当?!

歩けない時期の赤ちゃんとのお出かけに、ほぼ必須アイテムなのが抱っこひも。 ...

乳児のお出かけの悩み…デビューの時期や注意点は?首がすわるまでは外出しない方がいい?

赤ちゃんが産まれたら、いつどんなタイミングでお散歩デビューしたら良いのか、紫...

0~3ヵ月の体験談

児童館ってどんなとこ?

1ヶ月検診のとき、保健師さんに「最近は、公園デビューではなく、"児童館デビュー"って言われてますよ」...

子育て支援を有効に使おう

関西、徳島、鳥取の方へ。こんな制度があるのをご存知ですか?行政の子育て支援事業三重県、滋賀県、京都府...

カラダノートひろば

0~3ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る