カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 糖尿病の人が注意すべきこと!あの噂はホント?真相は?

生活習慣病

糖尿病の人が注意すべきこと!あの噂はホント?真相は?

糖尿病だけど、海外旅行に行きたい!という人はいますか?

血糖値が安定していて、きちんと準備をすれば海外旅行に行くことは可能です。

 

しかし糖尿病の人は、高血糖によりさまざまな合併症を起こしやすくなっています。

海外旅行において注意すべき点を、いっしょに確認しましょう!

 

エコノミークラス症候群

飛行機内や電車内などで長時間、ずっと座っていて足を動かさないと、血流が悪くなり血液が固まりやすくなります。

足にできた血液のかたまりが、血液の流れにのって肺の動脈まで移動すると、呼吸できなくなってしまいます。

糖尿病の人は血流が悪くなりやすいので、エコノミークラス症候群のリスクが高いのです。

 

足をこまめに動かして、足の血流が悪くならないようにしましょう。

また、水分補給をしっかりして、血液をドロドロにしないようにして予防につなげます。

ときどき、飛行機内や電車内を歩いてみるのも予防につながるってよいでしょう。

 

靴ずれに注意

糖尿病の人は、小さな傷でも注意が必要です。

糖尿病では、高血糖により神経組織にダメージを受けています。

そのため、傷があっても痛みに気がつきにくくなっています。

 

また、糖尿病では血流も悪くなりやすいです。

小さな傷がかんたんに悪化し、潰瘍をつくりやすくなっています。

ひどい時には、壊死につながってしまうので注意が必要です。

 

旅行先では、歩く距離が長くなるので靴ずれに注意しましょう。

必ずはきなれた靴をはくようにしましょう。

厚めの靴下をはくと、靴ずれを予防できます。

 

爪も短く切っておくとよいでしょう。

休憩時には、足に傷や靴ズレができていないかこまめにチェックすることも大切です。

 

 

エコノミークラス症候群や靴ずれに注意して、健康管理もしっかりしましょうね。

 

 

糖尿病の嘘ホント「糖尿病=ED」の真相はこれだ!

糖尿病は「勃起障害(ED)」との関連性が高い病気の一つと言われていますが、何故そのように言われるのでしょうか?また、本当にそうなのでしょうか?

 

糖尿病だとEDになりやすい?!

糖尿病でEDを合併している割合は多く、糖尿病患者の2~3人に1人はEDの自覚症状がみられると言います。自覚していない人も数えると、割合はもっと高くなるでしょう。

 

 

糖尿病とEDの関係

EDは単に血流だけの問題ではなく、脳や神経、海綿体などが問題なく機能する必要があります。糖尿病の場合は、以下のようなことが原因でEDになると言われています。

 

・神経障害

脳で感じた性的刺激が陰茎に伝わり勃起しますが、糖尿病によってその神経回路に障害が生じやすくなります。

 

・海綿体の機能不全

勃起には平滑筋の弛緩も必要不可欠。糖尿病では、海綿体動脈などの内皮細胞において「内皮型一酸化窒素合成酵素」の活性が低下することにより、平滑筋の弛緩が起こりにくくなります。

 

・動脈硬化

特に内腸骨動脈から陰茎動脈にかけて硬化が生じると、勃起機能の顕著な低下がみられます。

また、性器海綿体の毛細血管は、身体の中でも特に細い血管なので、動脈硬化により容易に血流が低下します。

 

糖尿病だけど、EDでない人もいる!?

糖尿病になると、多くの人がEDに悩まされると言いますが、糖尿病でも生涯を通して性的に活力がある人もいます。

 

有名な人物として、「透明人間」や「タイムマシーン」などの作品を残したSF作家、HG ウエルズ。彼は本妻に2人、別々の愛人に1人ずつの子供がいたほか、60歳代になっても彼女がおり、最後まだラブラブな生活を送っていたと言います。

 

つまり、全てが糖尿病=EDではないことが、分かります。

糖尿病性EDを進行させないためには、糖尿病の管理、つまり血糖コントロールを良好に保ち、食生活や運動または薬での治療を怠らず、しっかりと継続して行うことが大切になってきます。

 

また、ヘモグロビンA1cの値を高くても7未満に維持していくことが大切です。

 

 

糖尿病の人の高血圧値はほかの人とは違う!高血圧の正常値と注意が必要な理由

糖尿病の方は高血圧にもある程度の注意が必要とされています。高血圧の正常値と、注意が必要な理由について紹介いたします。

 

高血圧の正常値って?

高血圧の正常値は中年の場合だと125-130/80-85㎜Hg、正常高値は130-139/85-89㎜Hgと言われています。

Ⅰ度高血圧:140-159/90-99mmHg

Ⅱ度高血圧:160-179/100-109㎜Hg

Ⅲ度高血圧:≧180/≧110㎜Hg

という基準値があります。

数値からわかるようにⅠ度高血圧よりもⅡ度高血圧、Ⅱ度高血圧よりもⅢ度高血圧の方が数値が高く、問題が多いため、死亡リスクも高くなります。

 

 

糖尿病の人の高血圧はリスクが大きい

日本高血圧学会によれば日本には4000万人を超える高血圧患者がいると言われています。そして糖尿病患者は血圧がそれほど高くなくとも脳心血管リスクが高いという研究結果も発表されています。つまり糖尿病の人は正常高値の血圧でもリスクがあるが、糖尿病でなく腎臓病もない、心血管病も持っていないなど健康体の人は正常高値ではリスクがほとんどないということになります。

 

糖尿病と高血圧を同時に治療することも

糖尿病と高血圧の治療を同時に行うこともあります。糖尿病の治療法である食事療法や運動療法は高血圧の治療にも同様に効果的なので、両方の治療で薬物以外に大きく異なる部分はそれほど多くはありません。

 

つまり、高血圧、糖尿病を防ぐことが、その他の生活習慣病や合併症のリスクを低くすることにつながります。高血圧にも注意していきましょう。

 

 

1型と2型で違う糖尿病性ケトアシドーシスの原因

糖尿病性ケトアシドーシスというのは、糖尿病によって起きる体の異常の一つです。

 

糖尿病性ケトアシドーシスの原因は、生まれつきの糖尿病と言われる1型と生活習慣病と言われる2型の糖尿病では異なります。

 

●糖尿病性ケトアシドーシスとは

糖尿病性ケトアシドーシスとはインスリンが不足することで嘔吐や腹痛を引き起こす症状で、最終的には死に至る可能性もあるのが特徴です。

 

体の中でインスリンが不足すると高血糖になることから、体の方で高血糖をどうにかしようと働き始めます。高血糖を解消するための手段の一つが脂肪の分解ですが、脂肪の分解の途中で生まれるケトン体という物質のせいで血液のpHが変わって症状が出ます。

 

●1型は基本的にインスリン不足

糖尿病性ケトアシドーシスの多くは、1型糖尿病の患者にみられると言われています。糖尿病性ケトアシドーシスの原因となる『インスリン不足』は、1型糖尿病患者が持っている特徴だからです。

 

元々インスリンが足りていないので、上手くコントロールしていかないと1型糖尿病の患者の場合は、糖尿病性ケトアシドーシスで死亡してしまう可能性も高くなります。

 

●清涼飲料水の恐ろしさ

1型糖尿病とは違ってインスリンそのものが元々足りないわけではない2型糖尿病の場合は、清涼飲料水によって糖尿病性ケトアシドーシスが起きるケースが多いです。

 

清涼飲料水は水やお茶などに比べると糖分が非常に多いにも関わらず、日常的な飲み物として飲用する方が多いのが問題です。体の中に糖分が溜まり過ぎてインスリンの処理能力が追い付かなくなり、糖尿病性ケトアシドーシスを引き起こします。

 

糖尿病性ケトアシドーシスは吐き気や腹痛を伴う糖尿病の急性合併症状の一つです。糖尿病性ケトアシドーシスは主に1型糖尿病の患者にみられますが、清涼飲料水の多飲によって、2型糖尿病の患者でも糖尿病性ケトアシドーシスになることがあります。

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-11掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

糖尿病に関する記事

そのかゆみ、もしかしたら原因は内臓疾患かもしれません!代謝性アシドーシスとの関係は?1型・2型糖尿病の原因とは?

  皮膚が乾燥したり、アレルギー症状としての皮膚のかゆみはよくあります。 ...

糖尿病でも『赤ワイン』は飲んだ方が良い?烏龍茶が糖尿病には悪影響!?外食時に気をつけなければいけないこと

糖尿病に罹患すると、アルコールを完全に断酒しなければならないという考えが一般...


糖尿病の治療~しびれ改善の薬紹介~。新たな糖尿病治療薬『SGLT2阻害薬』、治療薬ジャヌビアに『動脈硬化予防』はある?

  糖尿病による身体症状のうち、もっとも多いのが手足のしびれです。病院では...

糖尿病でもチョコレートは食べていいの?食事療法で低糖質スイーツやコンビニ食を取り入れましょう!

チョコレートと糖尿病の関係について聞いたことはないでしょうか? チョコ...

カラダノートひろば

糖尿病の関連カテゴリ

糖尿病の記事ランキング

人気体験談ランキング

生活習慣病のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る