カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 妊娠超初期症状 >
  5. これは妊娠初期症状?よくある妊娠の兆候を把握しよう!

妊娠・出産

これは妊娠初期症状?よくある妊娠の兆候を把握しよう!

赤ちゃん

赤ちゃんを育てていくために、妊娠するとお母さんの体は徐々に変化していきます。

生理が周期通りにこないこと以外にも、もしかして妊娠した?と気になりはじめるまでにはさまざまな症状を感じるはずです。

妊娠の代表的な症状をしっかり把握して、赤ちゃんを迎え入れる準備を早めにしましょう!

■妊娠初期症状のかんたんなチェック

・生理が来ない

・熱っぽさがある

・眠気を感じる、だるさ

・胸が張る、痛む

・生理痛のような下腹部の痛み

・吐き気

上にあげたのは、妊娠したときに感じる初期症状の代表的なものです。

「この症状があるから妊娠している」というものはなく、自分ではなかなか判断しにくいかもしれません。

月経前症候群や風邪に似た症状も多いため、ますます妊娠とは気づきにくいようです。

■体の部位それぞれの変化

・皮膚

ホルモンの影響によって、肌質の変化がおこることがあります。

乾燥しやすくなったり、ニキビができたりと肌荒れを感じることも多いようです。

また、全身がかゆいなどの症状がある場合には、妊娠発疹という症状もあります。

・胸

ホルモンの影響によって、胸の張りや痛みを感じることがあります。

しかし、これは月経前症候群にもあてはまる症状であるので、他の症状とあわせて判断しましょう。

・胃腸

つわりの超初期により、胃の調子がよくなかったり食欲不振になることがあります。

また、妊娠すると分泌される黄体ホルモンによって、腸のはたらきも弱まり、便秘になりやすくなることもあります。

これらの他にも下腹部痛や頭痛、むくみなど症状は人によってさまざまです。

妊娠を実感する体調の変化は、赤ちゃんを迎え入れる環境を整えているうれしい証拠です。

いつもと違うなと体調の変化を感じたら、どのような症状があるかをしっかり把握し、早めに医師へ相談しましょう!

(Photo by:足成

著者: まっしゅぅさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠超初期症状に関する記事

もしかして妊娠した?!生理前の症状と妊娠超初期症状の違いは?

妊娠を待ち望んでいる人にとっては、生理前のちょっとした変化にも敏感になります...

着床出血は生理予定日よりも少し前に起きる?妊娠生理の時期について

妊娠を知らせる着床出血。妊娠を待っている方には、この時期にチェックすることを...

妊娠超初期症状の体験談

妊娠が発覚したときの症状!副さん式や茶おり

今回は私が妊娠に気がついたときのことをお話したいと思います。私は妊活をはじめて4ヶ月目に妊娠すること...

痒みのない発疹!!妊娠超初期症状について!

妊娠に気がつく前に起こった体の変化はたくさんありました。 色々あった体の変化で妊娠には気がつかず、...

カラダノートひろば

妊娠超初期症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る