カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. 本当は○○が頭痛の原因!生活の中に隠れている、思いがけない肩こり頭痛の原因

頭痛

本当は○○が頭痛の原因!生活の中に隠れている、思いがけない肩こり頭痛の原因

肩こりを持っていて、そこから生じる頭痛もひどいという人は、生活習慣を見直したことがありますか?
もしかしたら自分が思っているのとは別の生活習慣に、肩こり頭痛の原因が隠れているかもしれません。

 

どこにある?肩こり頭痛の原因?

肩こりは肩の筋肉が緊張してしまっている状態です。
筋肉が緊張するとその部分の血流が悪くなるため、頭部への血液が少なくなり、頭痛が起こります。

 

これはいわゆる緊張型頭痛というもので、血管が収縮して起こるタイプの頭痛です。

 

こうした肩こり頭痛の原因としてよく言われるのは、パソコンやスマホの使い過ぎなどです。
しかしそれ以外にも生活習慣の中で肩こり頭痛を引き起こす原因になるものがあります。

 

要チェック!生活習慣の中にある、肩こり頭痛の原因

意外なところに肩こり頭痛を引き起こしている原因があるかもしれません。

 

枕が高い・マットが合わない

睡眠は本来、体や心を休めるためのものですが、寝具があっていないと逆に体が疲れてしまうことがあります。
寝具があっていないことで寝返りがうまくできなくなり、肩や首の筋肉が緊張してしまうのです。

 

起きてすぐバタバタと準備して出かける

起きてすぐに余裕なく出かけるとなると、神経がすぐに緊張状態になります。そのため、筋肉の緊張が一気に起こってしまいます。

 

メガネやコンタクトがあっていない・目が悪いのにそのままにしている

度数の合わないメガネやコンタクトを使っていると、目の負担が大きくなってしまいます。
目の周りの筋肉が緊張すると、それにしたがって首や肩の筋肉も緊張して、肩こり頭痛が起こります。

目が悪いのにそのままにしていても、目の負担が大きくなってしまいます。

 

高いヒールを履いている

高いヒールを好んで履いていると、どうしても姿勢が悪くなってしまいます。

姿勢の悪さはつまり、頭の位置のずれとも言え、それを支える首や肩に緊張が生じます。

 

上記は当てはまりましたか?

普段からパソコンやスマホをたくさん使っているという方は、そればかりが原因と思いがちです。
しかしそれ以外にももしかしたら原因があるかもしれません。

他の原因で思い当たる生活習慣があれば、改善できるところから治していってみてはどうでしょうか?

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

寝すぎで頭痛!?ウイークエンド頭痛などが起きる原因とは

  寝すぎた日の翌日に頭痛に悩まされることはありませんか? 頭痛は、寝不足やスト...

枕が原因!眼鏡が原因!こんな枕・こんな眼鏡が頭痛を引き起こしているかもしれません!

お使いの枕はあなたに合っていますか?お使いのメガネはあなたに合っているでしょ...


頭痛の程度を自分で評価!診察にも役立つ『頭痛インパクトテスト』

  頭痛でつらいけれど、この頭痛がどれくらいひどいか自分では分かりにくかっ...

頭痛の原因って何?睡眠不足は交感神経を刺激する!睡眠時間をしっかり取ることで頭痛対策に

  頭痛の原因のひとつが睡眠不足で、最近よく眠れていないなと思った時に限って頭...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る