カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 種類 >
  4. 何が原因で頭痛が起こる?原因(きっかけ)から考えられる頭痛の3タイプ

頭痛

何が原因で頭痛が起こる?原因(きっかけ)から考えられる頭痛の3タイプ

あなたの頭痛は何が原因で起こりますか?
わかりやすいのはパソコンの使い過ぎや疲れなどでしょうか?

しかし、そうした分かりやすい原因だけではなく、実は意外なことが頭痛の原因になっているかもしれません。

 

原因を知ること

頭痛が起こる原因を知ることが出来れば、それを避けたり軽減することができます。
また原因から頭痛の種類を考えることもできます。
さて、あなたの頭痛は何をきっかけにして起こるでしょうか?

 

種類別に見る、頭痛の原因

頭痛にはいくつかの種類があり、それぞれに原因があります。
ここでは病気以外の原因で起こる頭痛のタイプと、その原因をご紹介します。

 

偏頭痛の原因

偏頭痛の原因には、体質によって決まる部分が大きいとも言われています。様々なストレスに対して過敏に体が反応し、脳の血管が拡張しやすいのです。

偏頭痛を発症する原因となるのには、以下のようなものがあります。

 

・寝過ぎ、睡眠不足

・月経、排卵

・騒音、強い光、臭気

・気圧や気温の変化

・入浴

・アルコール

・空腹、低血糖状態

・人ごみ、換気の悪い場所

・極端なストレスから解放されたとき

 

緊張型頭痛の原因

緊張型頭痛の大きな原因は、ストレスや同じ姿勢の継続などで、肩や首の筋肉が凝ってしまうことです。
これによって血管が収縮し、血行不良になり神経が刺激されてしまいます。

この緊張型頭痛を発症する原因となるのには、以下のようなものがあります。

 

・精神的、身体的ストレスや不安

・姿勢の悪さ

・肩こり、首こり、眼精疲労

・運動不足

・同じ姿勢をずっと続ける

・寝違え

 

群発頭痛

群発頭痛は目の奥の激しい痛みが特徴です。
目の奥の血管が拡張することで頭痛が起こると分かっていますが、その原因はあまりわかっていません。

そのため、原因というよりも、頭痛発作が起こっているときに行うと頭痛が悪化する要因を下に挙げます。
これらが群発頭痛に何か関係しているものと考えられます。

 

・飲酒

・入浴

・睡眠不足

 

ひとつひとつの可能性を客観的に

しっかりと原因をつきとめるなら、客観的にひとつひとつの原因を検討していってみて下さい。
もちろん各頭痛の症状と照らし合わせながら、自分の頭痛はどのタイプなのか、そして何によって引き起こされているのかを確認しましょう。

もしかしたら自分が考えているものとは、全く違うところに原因があるかもしれませんよ。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

頭痛の記録をつけることが大事?頭痛の診断方法

  頭痛の診断方法を説明します。   ●基本は問診頭痛の診断の基本となっている...

だるさや頭痛は冷房病が原因かも?~夏に起きやすい自律神経失調症~

  冷房病はエアコンによる体が冷えた状態で暑い室外に出ることで、温度差に体がつ...


もしかしたらあなたの頭痛は貨幣状頭痛かも?

  頭に生じる症状で貨幣状のものというと、円形性脱毛症を連想してしまうかもしれま...

頭痛の4タイプ症状を細かく紹介!あなたの症状はどれに近い?

あなたは頭痛持ちですか?日本人はストレスが多いからか、オーバーワークが多いか...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る