カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 対処 >
  4. 食べ物・飲み物 >
  5. 頭痛に悩まされている…でも薬は嫌!そんなあなたに「頭痛に効く漢方薬」

頭痛

頭痛に悩まされている…でも薬は嫌!そんなあなたに「頭痛に効く漢方薬」

普段から頭痛に悩まされている方は、鎮痛剤を服用して頭痛に対処している方もいるでしょう。
しかし、鎮痛剤はずっと飲み続けると副作用などが心配と思うことも多いと思います。

今回は、頭痛に悩まされているけれど薬は嫌!そんな方のために「頭痛に効く漢方薬」をご紹介します。


頭痛に悩まされる日本人

日本人は頭痛に悩まされる人が多いと言います。
ストレスが多い社会だからか、スマホの普及によって姿勢の崩れが多くなってきたからか、様々な理由があります。

頭痛が起こると思考が鈍り、何をするにもはかどらなくなりますよね。
そこで鎮痛剤を飲んで対処することもあります。
けれど冒頭に書いたように気になるのが、長期服用で起こる副作用です。

 

頭痛解消効果のある漢方薬

鎮痛剤の副作用が気になる場合、その代わりとして考えられるのが漢方薬です。

では頭痛を解消してくれる漢方薬にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

・川きゅう茶調散(せんきゅうちゃちょうさん)

特に環境の変化によって起こる頭痛に効果を期待できます。
文字の通り、茶葉が含まれている漢方で、鎮痛作用とともに、血行をよくする作用があります。
茶葉ですので少量のカフェインが含まれ、これが鎮痛作用を助けます。

 

・桑菊飲(そうぎくいん)

文字の通り、桑の葉や菊の花などがふくまれた漢方薬です。
特に割れるような痛みの頭痛や、目の充血、口の渇きなどを伴う頭痛に適しています。

 

・十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)

これはストレスや体質による頭痛に向いています。
元々体が強くない人や、疲労を伴う頭痛の場合に特に適しています。
血行を良くし水分の循環をよくすることで、滋養強壮の効果を発揮します。

 

・半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)

こちらもストレスや体質による頭痛に向いています。
特にめまい症状を中心にして、頭重感、吐き気、嘔吐、手足の冷えなどと伴う頭痛に適しています。

 

 

漢方薬もきちんと処方してもらって

頭痛の原因はひとつではありません。
そのため原因によって漢方薬の合う合わないがあります。

頭痛に効く漢方薬だからOKなのではなく、やはり漢方薬も自分の症状・自分の体質に合った薬を選ぶことが必要です。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物・飲み物に関する記事

顎関節症が原因で頭痛や肩こりがひどい…そんなときにお家でできる対処法をチェック!

口を開閉するときに違和感が生じることはないですか?あるいは硬いものをかんだと...

冬に多い!起床時の頭痛の原因は脱水の可能性!?起き抜けにできる対処法3つ!

冬になると、起床時に頭がズーンと重いという方もいるかもしれません。この寝起き...


頭痛も予防。赤ワインを楽しんで血行促進。

  外食することはストレス発散でき、美味しい食事を頂くと満腹感といやしの効...

ミネラルウォーターで血流を良くする!ストレスを減少して緊張性頭痛予防

みなさん普段の水分補給は何を飲んでいますか?ミネラルウォーターは購入できる種...

カラダノートひろば

食べ物・飲み物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る