カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. 枕が原因!眼鏡が原因!こんな枕・こんな眼鏡が頭痛を引き起こしているかもしれません!

頭痛

枕が原因!眼鏡が原因!こんな枕・こんな眼鏡が頭痛を引き起こしているかもしれません!

お使いの枕はあなたに合っていますか?
お使いのメガネはあなたに合っているでしょうか?

もちろん似合っているということではありません。
あなたの「体に合っているかどうか」ということです。

今回は、枕や眼鏡が原因の頭痛について、どんな枕や眼鏡が頭痛の原因になるのかをまとめました。

 

合わない枕や眼鏡が原因の「頭痛」

頭痛の原因は多岐にわたりますが、意外なところで「枕」や「眼鏡」が頭痛の原因になることがあります。
いずれも頭部や顔に普段使用するもので、頭痛とは関係がありそうな気もします。

ではどんな枕・眼鏡が頭痛の原因となってしまうのでしょうか?

 

頭痛を引き起こす枕とは

枕が高すぎたり低すぎたりすると、首の骨や筋肉に負担がかかって、その部分の血行が悪くなり、頭痛につながることがあります。
その場合には専門家などに見てもらって自分にあった高さの枕を選ぶとよいでしょう。
あるいは、今ある枕の高さをバスタオルなどで調節してもよいです。

そして枕を選ぶ際は下記のことにもチェックしてみましょう。

 

・化学繊維の枕

化学繊維は汗を吸ったり発散したりする性質が弱いので、綿のような柔らかい素材の方がよいです。

 

・首の部分が盛り上がった形の枕

最近あるのが首の部分が盛り上がった枕です。
こうした枕では自然な姿勢になれませんので、悪影響が出る可能性があります。

 

・柔らかすぎる

柔らかすぎる枕は質感がよく気持ちがいいかもしれません。
しかし柔らかいと重い部分が沈んでしまいますので、不自然な姿勢になってしまい頭痛が起こりやすくなります。

 

頭痛を引き起こす眼鏡とは

合わない眼鏡も頭痛の原因になることがあります。
自然に乗っている状態の眼鏡がベストです。
では、どんな眼鏡が頭痛を引き起こしてしまうのでしょうか?

 

・フレームがきつい

スポーツなどをする人は眼鏡がずれないように、フレームをきつめにしていることがあります。
横からしめつけられると頭痛の原因になってしまうのです。

 

・度があっていない

眼鏡をつくるときには少し度を低めにしますよね。
これは度がきつすぎると目や脳が疲れやすく頭痛が起こることがあるためです。
そのため眼鏡をつくるときにはそのことを考慮した方がよいでしょう。

 

・重い

最近オシャレな眼鏡でフレームががっしりしているものがあります。
眼鏡の重さというのはたかが知れているように思うかもしれませんが、ずっとかけているとなるとやはり負担になって頭痛の原因になることがあります。

 

日常的に使うものだからこそ

枕にしても眼鏡にしても買うときにはちょっと慎重になった方がよいかもしれません。
あまり知識がないけれど、自分専用の枕を買いたいというときや、眼鏡を買いたいというときには、お店の人によく相談して買った方がよいでしょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

ひどくなる前に治したい副鼻腔炎の頭痛

  蓄膿症という病気を聞いたことがあるでしょうか。副鼻腔炎とも言われている病気...

目の痛みを伴う頭痛~片頭痛?それとも・・・

      頭痛に目の痛みが伴う場合、いくつかの可能性が考えられます。まず...


アルコールと頭痛の関係性とは?

    お酒を飲むと頭痛が発生する、という経験はないでしょうか。ドラマや...

右側だけに現れる頭痛の原因って何?水毒症によって起こる症状

  頭痛の症状にはいくつかあり、痛む箇所もそれぞれです。ここでは、頭全体が痛む...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る