カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 新生児の病気・症状 >
  5. 低体重児 >
  6. 生まれた赤ちゃんが低体重児と言われたら…?低体重児の特徴と注意点

育児・子供の病気

生まれた赤ちゃんが低体重児と言われたら…?低体重児の特徴と注意点

長い時間をかけて、ママも赤ちゃんも一緒に頑張った出産。

やっと可愛い我が子に会えた!というママの安心もそこそこに、「低体重児」と診断されたら…?一体どんな特徴や注意点があるのか、まとめてみました。

 

低体重児とは

正しくは「低出生体重児」といいます。生まれた時の体重によって分類されるもので、2500グラム未満の赤ちゃんをそう呼んでいます。

 

また、その中で更に、1500グラム未満である赤ちゃんを「極低出生体重児」、1000グラム未満である赤ちゃんは「超低出生体重児」と分類されています。 

 

未熟児と何が違うの?

2500グラム未満で生まれた赤ちゃんはみんな「未熟児」だと思っていませんか?

本来の意味としては、「体の機能が未熟な状態で生まれた赤ちゃん」を指しています。

小さく生まれても機能に問題がなければ「未熟」とは言えませんし、逆に2500グラムを超えていたとしても、機能が未発達の場合もあります。

よって近年では、出生体重だけではなく、在胎週数や発育状況で分類するようになったようです。 

 

どうして「低体重」になってしまうのか

原因は様々論じられているようですが、環境や健康状態、妊娠中のママの経過によって変わってきます。

 

・前期破水などの早産により、成熟する前に出産が始まってしまった

・ダイエットなど不適切な生活が原因の栄養不足

・妊娠期間中の歯周病

・妊娠期間中の飲酒・喫煙の影響

 

などが挙げられているようです。

 

妊婦さんが健康に過ごすことがまずは第一と言えますね。体重を制限することと、単純にダイエットをすることは全く違います。

栄養をしっかり接種し、適度な運動で体重をコントロールしていくことが望ましいと思います。

飲酒・喫煙に関しては、胎児に良い影響を与えることはありませんので避けましょう。

 

ご家族に喫煙者がいる場合には、受動喫煙も避けたいところです。お互いに気を遣いながら赤ちゃんを守ってあげましょう。

 

 

低体重児の特徴とは

特徴はいくつか挙げられます。早産の場合でも、予定日間近に生まれた場合でも、出生体重が2500グラム未満であることが大きな特徴です。

 

早産の場合は、上記に加えて身長も低め、皮膚が薄く赤みを帯び、手足の動きもやや元気がなさそうに見える、などの症状が見られるかもしれません。

場合によっては目が開かない、爪が生えていない、男の子の場合は睾丸が陰嚢に下がっていない、など未発達な部分もあるでしょう。

 

逆に予定日間近の場合には、身長は平均的なので痩せ型に見え、泣き声は大きく元気、皮膚はやや白っぽく乾燥している、などの症状が見られます。

在胎週数は問題ないので、やや小さめの赤ちゃん、と言えます。

 

 

発育過程と注意点

哺乳力が弱く、おっぱいやミルクを上手に飲めないと、栄養をしっかり補給することができません。

抵抗力も弱く、感染症などにかかりやすい状態です。

 

低体重に加え早産などの原因により体の発達が未熟な場合には、臓器の未発達も疑われますので、NICU(新生児集中治療室)で看護を受け、ある程度落ち着いてから退院・通常の生活に移るのが好ましいでしょう。

 

生まれた体重が小さい赤ちゃんは、しばらくは成長曲線状も小さめのまま経過することがほとんどです。

しかし、子どもの発達は赤ちゃんそれぞれで違いますから、定期的な検診や体重測定で順調に大きくなり、身長も伸びているようであれば問題ないでしょう。

 

3~4歳になれば、多くの子供達が平均的な成長の程度まで追いつき、学校生活や社会生活にはほとんど影響がないと言えます。

最初は心配かもしれませんが、ママは自分の赤ちゃんの「特徴」のひとつだと思って、一緒に頑張ってくださいね。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: mana*さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

低体重児に関する記事

低体重児と言われたら!?小さめ赤ちゃんとの生活のポイント

生まれた赤ちゃんが「低体重児」と言われたら…? 少し小さめかもしれないけど...

低体重児の体験談

新生児集中治療室(NICU)

新生児科の先生立会いのもと分娩妊娠22週の頃でした。お腹の赤ちゃんの肺に異常が確認され、本来は助産院...

カラダノートひろば

低体重児の関連カテゴリ

低体重児の記事ランキング

低体重児の人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る