カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. 近視・遠視・乱視 >
  6. 親が近視なら子どもも近視?子どもの近視を防ぐための3か条

育児・子供の病気

親が近視なら子どもも近視?子どもの近視を防ぐための3か条

パパやママが近視の場合、子どもも近視になるという話を聞いたことありませんか?

近視は遺伝するのでしょうか?

ここでは、子どもが近視になる原因…つまり両親からの遺伝的な要因があるかどうか、そして子どもの近視を防ぐための3か条についてご紹介します。

近視になる原因ってなに?

近視とは、遠くの物が見えづらい状態になることです。

屈折性近視といって、物を見るための、光を屈折させる力に異常がある場合と

軸性近視といって、眼球の奥行が長くて焦点が合わない場合とがあります。

 

近視になる原因としては、

遺伝的な要因

環境的な要因

の2つのパターンがあります。

 

遺伝的な要因とは、両親または片親が近視であれば、子どもも遺伝して近視になるというもの。

環境的な要因とは、読書やゲームなどで目に負担がかかっていたり、野菜不足の食生活や慢性的な睡眠不足などが原因で近視になるものです。

やっぱり遺伝するの?

子どもが近視になる原因のひとつとして、遺伝的な要因があることは事実です。

両親ともに近視の場合、親が近視でない子どもより、子どもが近視になる可能性は8倍

片親が近視の場合は、2倍になるといわれています。

 

しかし、この遺伝的要因は強度の近視の場合が多く、ほとんどは環境的な要因が原因となっているようです。

 

子どもの近視を防ぐための3か条

遺伝的な要因で近視になった場合は防ぐことは不可能ですが、環境的な要因であれば、子どもの近視を防ぐことができます。

 

軽度の近視のほとんどが環境的な要因なわけですから、日々の生活から近視になりにくい環境にしておきましょう。

 

明るい部屋で過ごす

読書やテレビを見るときは、部屋を明るくして目を離すようにしましょう。

きちんとした姿勢で

読書や勉強をするとき、姿勢が悪いと目との距離も近くなりますよね。きちんと背筋を伸ばした姿勢を心がけましょう。

規則正しい生活を

好き嫌いせずに野菜もたっぷりととってバランスのよい食事をしましょう。

また、睡眠もしっかりと。

おうちの中だけでなく、外で元気いっぱいあそびましょう。

 

子どもが近視になる原因は、遺伝も関係がありますが、必ずしも親が近視なら子どもも近視になるとは限りません。

子どもが近視にならないための生活環境を整えてあげることが大切なのではないでしょうか。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

近視・遠視・乱視に関する記事

視力低下を防ぐ!子どもの目にいい食べ物・子どもが食べやすいメニュー☆

子どもの視力を低下させないためには、食事もとても大切です。 目の健康によい...

メガネをかけると近視は進行する?メガネを嫌がる子どもへの対策

小学校の視力検査などで、視力の低下がみられた場合、いつからメガネをかけさせた...

近視・遠視・乱視の体験談

未熟児網膜症、保育園とメガネ

「未熟児網膜症、3歳の息子のメガネが届きました♪」の続きの記事です。 760gで生まれた息子は...

未熟児網膜症、3歳の息子のメガネが届きました♪

「未熟児網膜症、メガネを作りに行きました!」の続きの記事です。 本日、郵送にて息子のメガネが届...

カラダノートひろば

近視・遠視・乱視の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る