カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 強迫性障害 >
  4. ALS治療薬リルテックが、難治性強迫性障害の症状を35%改善(海外の小規模試験より)

メンタル

ALS治療薬リルテックが、難治性強迫性障害の症状を35%改善(海外の小規模試験より)

ALS治療への有効性が認められている薬のひとつに、「リルテック」という神経細胞死を抑制して進行をおさえる薬があります。

 

この薬は発売されてから約13年が経過していますが、その間報告された主な副作用は「倦怠感と眠気(又、アレルギー性の肝障害)」であり、重大な副作用はまれで、比較的安全で有用な薬として米国神経学会(AAN)によって推奨レベルAに認定されています。

 

そして近年、この薬が精神疾患のひとつである「治療抵抗性強迫性障害」に有効であるとする論文や臨床試験が複数発表されています。

その試験のひとつにおいては、強迫性障害評価尺度(Y-BOCS)が約35%以下低下したという報告もあります。

 

現在も小規模な臨床試験が行われており、その有効性が期待されています。

 

リルテックとは?

リルテック(一般名:リルゾール)は、ALS(筋萎縮性硬化症)の治療薬で、神経細胞の保護効果(機能低下しているグルタミン酸輸送体を活性化させ、細胞毒性を防ぐ)があり、進行を遅らせる薬です。

 

5~10年間におよぶ大規模調査では、ALSの進行抑制効果については生存期間を6ヶ月から21ヶ月に延長したという結果が報告されています。

 

<強迫性障害治療とどう関係がある?>

強迫性障害(OCD)は、脳の機能異常により強迫観念による思考や行為が、無意識的に生じる精神疾患です。

症状が重くなれば、過剰な確認行為や脳の興奮による身体疲労によって、社会参加が困難になる場合があります。

 

約40%の患者に、通常の治療法(SSRI薬)に反応しない治療抵抗性の強迫性障害が認められるとされています。

近年の国内研究では、その原因は「胎児期の遺伝子損傷による、グルタミン酸輸送体の障害と、それによる興奮毒性」が関連しているという報告があります。

 

リルテックは、この輸送体を活性化させることにより、興奮伝導や細胞毒性を抑制する効果があると考えられています。

 

臨床試験について

■難知性OCD患者へのリルテック投与で症状改善(Biol Psychiatry. 2005 Sep 1;58(5):424-8.)

 

対象

治療抵抗性のOCD患者13人(18~65歳)

 

試験内容

既存の薬物療法にリルテックを併用(50mg×2回/日)した。

強迫性障害・うつ病・不安に関する3つの評価尺度(Y-BOCS/HAM-D/HAM-A)を毎週計測した。

 

結果

・13人中7人(54%)は、Y-BOCSスコア35%以下の減少を示した。

・13人中5人(39%)は治療反応群として分類した。

・HAM​​-D及びHAM-Aスコアも大幅に時間をかけて改善した。

・重とくな有害作用は認められなかった。

 

最後に

現在、リルテックの後発薬はリルゾールAAが発売されています。

いずれも高価であり(後発薬:約820円/錠)、インド産ジェネリックの「rilutor(リルトール:発売元/サンファーマ社)」は発売されているものの、国内やアメリカの個人輸入代行業者では、オンラインで取りあつかっている会社は見られないようです。

 

今後、さらなる保険適応の拡大によって、安全で安価に入手できる薬となることが望まれています。

 

(参照ウェブサイト:Pub Med日経メディカルオンライン

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

強迫性障害に関する記事

体験者が語る!確認障害の持ち主が仕事をうまくこなす方法

確認障害は、あらゆる物事に対する確認をしないではいられない症状を指します。ここ...

家族と協力して強迫性障害の『巻きこみ』を減らそう!家族への巻き込みは症状を悪化させる!

  こだわりがどうしても止められない、止めたいのに止められない病気が強迫性障害...


強迫性障害の治療に使われる3種類の薬 強迫観念の軽減させる薬とは?

  不安感から特定の行動を繰り返すが、それに意味がないことは十分わかっている…...

強迫性障害やパニック障害に有効?!ビタミン様物質「イノシトール」とは

イノシトールとは、主に米に含まれているフィチン酸から産生される生理活性物質(ビ...

カラダノートひろば

強迫性障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る