カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. 近視・遠視・乱視 >
  6. メガネをかけると近視は進行する?メガネを嫌がる子どもへの対策

育児・子供の病気

メガネをかけると近視は進行する?メガネを嫌がる子どもへの対策

小学校の視力検査などで、視力の低下がみられた場合、いつからメガネをかけさせたらよいか悩みますよね。

「メガネをかけたら近視が進むかも」

「できればメガネをかけさせたくない」

そのように考える方もいるかと思います。

しかし、きちんと対処してあげないと逆に近視が進行しやすくなることもあるのです。

正しい知識を持って子どもの近視と向き合うことが大切です。

メガネをかけると近視は進行する?

メガネをかけるようになってから、だんだん目が悪くなっている気がする…。

という経験を自分自身がしたことで、子どもにも同じ経験をさせたくないという方もいるかと思います。

しかし、メガネをかけたことで近視は進行しません!

近視の進行時期を勘違いしている

近視は、人それぞれですが、ある程度まで進行します。

近視が進行中にメガネを使用しだして、また次の検診時にさらに視力が下がっていることで「メガネにしたから視力が下がったんだ」と感じてしまうのです。

 

適切なメガネで近視の進行を予防!

見えていないのに無理をして裸眼で見よう見ようとすることで、さらに目の負担になって近視が進行することがあります。

また、度が強すぎたり弱いメガネをかけることも、目の負担になります。

きちんと子どもの視力に合ったメガネを処方してもらって、近視が気になりだしたらめにかける方が近視の進行を防げるのです。

 

メガネをかけるのはどれくらいの視力から?

視力検査の判定結果が一番わかりやすいです。AからDまでの視力の判定がありますので、参考にしましょう。

A判定‥1.0

教室の一番うしろの席でも黒板の文字が見えます。メガネは必要ありません。

B判定‥0.7~0.9

教室の一番後ろの席でも黒板の文字が見えますが、小さい文字は見えづらいです。メガネを必要とする子もいます。

C判定‥0.3~0.6

教室の一番前の席なら黒板の文字は見えますが、全体的にぼやけています。メガネが必要な子が多いです。

D判定‥0.2以下

教室の一番前の席でも、黒板の文字が見えづらいです。メガネが必要です。

 

この判定結果で判断するならば、C判定と言われたらメガネを考えるとよいでしょう。

8歳くらいまでなら、D判定でメガネを考えてもよいかもしれません。

 

子どもが「見えている」というのは信用しないでください!

見えていなくてもそれが正しい見え方だと思っている場合もあります。

 

子どもがメガネを嫌がったら…

子どもが「見えているから大丈夫だよ」と言うことの理由として、”メガネをかけたくないから”という場合があります。

 子どもがメガネを嫌がらないためにも下記のような対応をしてみてはいかがでしょうか。

・日ごろからメガネに対するマイナスイメージを持たせない

「そんなことしてるとメガネになるよ」など、目が悪くなることでメガネをかけることがいけないことのような考え方にさせないように。

・「かっこいいよ」「かわいいね」と伝える

メガネをかけた姿を褒めてあげると、恥ずかしいという気持ちがなくなってかけてくれるようになる子も。

 ・親がメガネにする

親がコンタクトレンズを使用しているのであれば、メガネに切り替えて「お揃いだね」と一緒にメガネをかけてあげることもよい方法ですよ。

 

子どもの近視の進行状態に合った対処をすることが必要なのです。

自己判断ではなく、きちんと眼科医と相談をして、メガネの使用を決めるとよいでしょう。

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

近視・遠視・乱視に関する記事

視力低下を防ぐ!子どもの目にいい食べ物・子どもが食べやすいメニュー☆

子どもの視力を低下させないためには、食事もとても大切です。 目の健康によい...

近視と仮性近視、メガネとの関係とは? 目に負担のないメガネのかけ方

本音を言えば、誰しも自分の子どもの視力は悪くはなってほしくないですよね。 ...

近視・遠視・乱視の体験談

未熟児網膜症、保育園とメガネ

「未熟児網膜症、3歳の息子のメガネが届きました♪」の続きの記事です。 760gで生まれた息子は...

未熟児網膜症、3歳の息子のメガネが届きました♪

「未熟児網膜症、メガネを作りに行きました!」の続きの記事です。 本日、郵送にて息子のメガネが届...

カラダノートひろば

近視・遠視・乱視の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る