カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 予防 >
  4. ナツシロギクは頭痛の特効薬になるの?その効果の証明と安全性、副作用がキニナル!

頭痛

ナツシロギクは頭痛の特効薬になるの?その効果の証明と安全性、副作用がキニナル!

 

偏頭痛を持っている人は、「ナツシロギク」というハーブを知っているでしょうか?鎮痛薬のように偏頭痛に対して効果を発揮すると言われており、古くから利用されてきています。

 

ナツシロギクがどうして偏頭痛に効くの?

このハーブは古くは解熱剤として利用されてきました。そして現代においては頭痛に対する働きが、代表的な効能として言われています。

実は昔から効果が実感されているナツシロギクですが、頭痛に効果のあるメカニズムなどははっきり解明されていません。頭痛に効く有効成分としては、パーセノライドと呼ばれる物質が考えられています。しかしこの成分は産地によって含有量が異なることがあるため、確かなことはまだ言えません。

 

実績はある、でも科学的証拠がまだ…

昔から利用されてきたハーブですから、健康効果には一定の実績があります。

もちろんその有効性を確認するために、様々な臨床研究などが行われています。しかしまだ科学的なデータは十分ではなく、効果を証明するには至っていません。

 

飲んでみるのもまたひとつの選択肢

ナツシロギクはハーブですし、こうした頭痛への効果が期待されるものですので、日本でも手に入れることができます。ただ、葉っぱが苦いのでお茶などにして飲むというよりも、サプリメントなどの味を感じない形態で飲む方がよいでしょう。

サプリメントなどの形で摂取するときには、サプリメントの販売元などには注意してください。ナツシロギクの有効成分と考えられているパーセノライドの含有量などをきちんと確認して、信頼のあるものを購入しましょう。

気軽な気持ちで試しに服用してみるのも良いと思います。

 

気になる副作用は…?

基本的に自然の成分ですから副作用は薬などと比べれば小さいです。また、長い間人々に利用されてきたものですから、その間に問題が起こらなかったことを考えれば、ある程度安心して利用できるでしょう。

ただ、臨床研究などでは胃腸障害、口内炎、アレルギー反応、鼓動がはやくなるなどの副作用も報告されているそうです。あまりないケースとは言え、利用するときには留意しておきましょう。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

あなたの偏頭痛の原因は「マグネシウム不足」が原因?その偏頭痛予防には和食がカギだった!

  頭痛があるといっても、特に病院に通っていない人も多いのではないでしょうか?...

偏頭痛が起きそうなときにはコレ!偏頭痛が起きてしまうその前にする予防策とは?

  偏頭痛が毎日のように起こって困ったり、痛みの程度が大きい場合には、偏頭痛を...


痛くなったら&痛くなる前にできる頭痛のセルフケア

   ■頭痛とどう向き合うかつらい慢性的な頭痛。自分に合う対処法を見つけることが...

片頭痛と緊張型頭痛、二つが合わさった混合型頭痛を整体で治す!

  頭痛患者さんは、片頭痛の方と緊張型頭痛の方がほとんどです。 これらの...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る